いまさらメルカリデビューして思ったことまとめ

先週の金曜日にメルカリデビューして今日で5日目。

やっぱりメルカリってすごいなと思ったので、起こったことや感じたことをまとめてみました。

なぜこれまでメルカリを使ってこなかったか

これまでメルカリを使ってこなかった理由は大きく2つあります。

1つの理由は、商品の登録や発送が面倒くさそうだと思っていたこと。スマホで写真をブツ撮りするのが壊滅的に下手くそなので、それなりに売れるような写真を撮るには、かなり手間がかかるんだろうなって思ってました。

もう1つの理由は、使ってしまうとメルカリに可処分時間を取られてしまう気がしたからです。音楽が趣味なので、メルカリを使い始めると、レアな音源やグッズを常に探してしまうだろうなと思って、それは嫌だなと思っていました。

メルカリを使うことに決めたきっかけ

メルカリを使おうと思ったのは、本棚に眠っているビジネス書を処分したかったからです。最近はビジネス書を読むときに必ずメモを残すようにしているので、そのメモさえパソコンに残っていれば本自体は不要になるんですよね。

そして、「本はバーコードを撮影するだけで簡単に出品できる」という内容のテレビCMをちょっと前に見たのも、メルカリを使ってみようかなと思った理由です。本を買いたくなる理由って見た目じゃなくて内容なので、自分の下手な写真でも売れるのかなと。

メルカリを使ってみてすごいなと思ったこと

本だけをいくつか売り買いしただけなんですが、すでに「やっぱりメルカリってすごいな」と思うことがたくさん。見出しをつけてまとめてみました。

・出品も発送もめちゃくちゃ手軽

めんどくさそうっていう理由だけでメルカリを使うのを躊躇するのが馬鹿らしくなるくらい、出品も発送もお手軽でした。

もちろん、本しか出品していないってのもあると思います。でも出品はバーコード読み取りのおかげで瞬殺やし、発送もAmazonや楽天で本を買ったときのプチプチ付き封筒を再利用すればいいだけやからお手軽。郵便局でのバーコード読み取りの手軽さもびっくりしました。

・次々にやりたくなることが用意されている

アプリにやりたくなることが次々用意されているのがすごいなと思いました。

使い始めて割とすぐに商品が売れたんですが、それを記念して900円分のポイントがもらえました。となると、次にやりたくなるのは、そのポイントを使って商品を購入すること。結局、前から買おうと思っていた本を購入しました。

他にも銀行口座を登録するとコンビニで使えるクーポンがもらえたり、「値段を下げると売れやすくなりますよ」みたいなアラートが出てきたりと、アプリの設計が素晴らしいなと思いました。

・メルペイへの導線がスムーズ過ぎる

上の内容に関連することですが、バーコード決済のメルペイへの導線もスムーズすぎてびっくりしました。まだ一度もコンビニなどでメルペイ決済は使っていませんが、ただ商品を売買しているだけなので、いつの間にか今自分はメルペイが使える状態になっています(多分)。

PayPayやLINE Payなどいろんなバーコード決済が乱立するなかで、メルカリのユーザーをスムーズに取り込めるというのは、かなり強みなんじゃないかなと思いました。

・めっちゃ売れる

これはたまたまかもしれません。でも、出品した8冊の本のうち開始5日目で4冊が売れたので、メルカリすげーとなりました。新しく登録したユーザーの商品は、メルカリの社員さんが買い取ってるんじゃないかって疑ってるぐらいです。

ちゃんと売れたのは、本を登録するときに表示された「おすすめの値段」で出品したのが大きいと思っています。調べてみると「おすすめの値段」には同じ商品の出品最低額が表示されるみたいです。本は値段の安いものから売れるので、自分の出品した商品がたくさん売れたのかなと思います。

メルカリで今現在、不安や不満に思っていること

まだ使い始めて5日目なので、致命的な不安や不満は感じていないんですが、今後ちょっとしたバリアになるかもと思うことがいくつかあるのでまとめてみました。

・コメントの節々に殺伐とした雰囲気を感じる

まだ商品のやりとりでトラブルになったことはありませんが、コメントのやりとりをする中で「そこまで気を使わなくても」と思う経験が何度かありました。

特に発送の早さについて、過剰なまでにアピールする人が多いように思います。買った商品に対して「ただちに送ります」と言ってくださった方がいたんですが、「ただちに」って武将が家来に命令するときの言葉感があるので、そこまで緊張感が漂うことばを使わなくていいのになと思ったんです。

ただ、こういう言葉を使う人がいるということは、それだけ発送の迅速さを求めるユーザーがいるってことなんやろうなって思うと、今後発送手続きにストレスを感じてしまうことが起こるかもなって不安に思ってます。

・一つの商品だけ表示するのに手間がかかる

これは、自分が買いたい商品を探すときの話。

買いたい本を探すときに、面倒臭いのでタイトルの一部だけを入力して検索するんですが、それだとあまり関係なさそうな商品がたくさん並んでしまいます。

一番値段の安い商品を探したいので、欲しい本だけを一覧表示させたいんですが、たくさんの種類の商品が表示された状態から1つの商品だけに絞り込む方法が見つからないんですよね。

今のところ、欲しい本のタイトルを全てコピペして検索欄に貼り付けてますが、その作業がめんどくさいので、タイトルの一部でワード検索→欲しい本を見つけたらそのページからその本だけで絞り込み、ができるようになって欲しいなと思います。

・売れる価格がどんどん下がってしまう

もはやメルカリにハマってしまっている状態なので、出品したのにまだ売れない本の経過をときどき確認したりしてます。

すると、自分が出品した時はなかったのに、自分の出品価格より安い商品が並び出してることがあるんですよね。

これは後から登録した人が早く売れて欲しいと思って値付けをしてるので仕方がないことなんですが、これが連鎖していくと、どんどん商品の値段が下がっていくってことに気がついてしまったんです。

捨ててしまうぐらいなら誰かに利用してもらいたいという思いでメルカリを利用しているので、正直利益が少なくてもいいんですが、出品からしばらくたっても売れ残った商品は、かなり安くしないと売れないのかと思うと、少し悲しい気持ちになりました。

 

以上、メルカリデビュー5日目までに感じたことをまとめてみました。メルカリの中の人のサービス改善に役立つといいな。

また使い始めて1ヶ月とか半年とか、区切りのいいタイミングで思ったことを書きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?