見出し画像

Global Running Day

今日はGlobal Running Dayでした。

公式サイトではRunning dayに私は〜km走りますという宣言を書き込むことで、誰でもGlobal Running Dayの参加者として自由に走ることができました。結果、169の国々から約24000人の参加者がそれぞれに目標を設定し走ることを宣言しました。実際にはもっとたくさんの世界中の人々が、年齢を問わず、ランニングを楽しんでいる様子が、公式ツイッターで発信されています。

僕も公式サイトで10km走るよと宣言し、走ってきました。この公式サイトの宣言フォームの中で、What’s your inspiration ?という項目が最後にあります。あなたのインスピレーションは何?。つまりなぜ走っているの?ということですね。あなたを突き動かしているものは何と。

少し考えて僕は「Beat a record(記録を破る)」としました。

ランニングの良いところは、記録という形で自分の能力が可視化されるということでしょう。走った距離と走るのにどのぐらい時間がかかったかをしっかり計測すれば、それは絶対的な数字として自分の走る能力が可視化されるわけです。だから成長がわかりやすいし、他人とも比較しやすい。

特にランニングを続けていると、自分の今のタイムがどのくらいのレベルなのかというのがわかってきます。僕の場合は自分のタイムを更新していくことが一つのモチベーションになっています。まだ学生の頃の感覚を引きずっているのかもしれませんが、ゆっくり走っているのは少し暇で退屈と感じてしまいます。

出来るだけ追い込んで、タイムをあげていきたい。成長していきたい。それが今僕を走らせる原動力かなと思います。