マガジンのカバー画像

学びづくりについて

19
芸術科(音楽)の指導主事が考える「学びづくり(授業づくりのことをこう呼んでいます)」について書いています。
運営しているクリエイター

#音楽科教師

14 探究的な学びのための質問、発問、問い

探究的な学びのためには「妄想」することが大切!そして、妄想するためには「問い」が重要なん…

島田 聡
2年前
16

13 探究するなら妄想力をつけろ!

「総合的な探究の時間」が始まって3年が経ちます。 「えっ?新しい学習指導要領の実施って令…

島田 聡
2年前
12

12 今だからやってみたい授業開き。

今日(3月1日)が卒業式という高校は多いのではないでしょうか?5年前の今日、島田も卒業生…

島田 聡
2年前
10

10 ワークシートを考える。その2

前回は、「学びの地図」としてのワークシート(以下、WSという。)をどのように捉えているか?…

島田 聡
2年前
11

09 ワークシートを考える。その1

題材名、題材の目標、教材研究、生徒の実態などについて述べてきていますが、実際の学びづくり…

島田 聡
2年前
8

08 教材研究×授業改善=理想の授業

前回は、「授業改善への第一歩は生徒の実態から!」という内容でしたが、(ちょっと指導案作成…

島田 聡
2年前
16

07 「生徒の実態」の実態とは?

仕事柄、学習指導案を読むことが多く、多い時には4〜5本の指導案を同時に検討して、先生方に気付いた点をお伝えしています。 ただし、島田がずっと心がけてきているのは、授業を拝見するだいぶ前から、先生のお話を聞いて、ほぼ一緒に指導案を作っていく(というか題材構成、つまり「学びづくり」を行なっていく)ことです。高校の教員は、なかなか指導案を書く機会もなく、教育委員会の訪問があったり、研究会の公開授業者になったりしない限りは、学習指導要領さえ開くこともないかもしれません。それでも、ス

06 教材研究をすると見えてくるもの

前回の内容を受けて、「そうは言っても、面倒くさいんだよね。教材研究。」って感じることもあ…

島田 聡
2年前
7

05 教材研究だ!

「学びづくり」の視点を持って題材を構成していくプロセスを投稿し始め、今日の投稿で第5回(…

島田 聡
2年前
7

04 学びづくりとは?

ここまで、学びづくりをする上で「01回 題材名」と「02・03回 題材の目標」とはどんなものか…

島田 聡
2年前
12

03 教科・科目の目標をハリボテにしない。

目標、改善されたらしいよ。学びづくり(「題材名」→「題材の目標」)について考えていたら、…

島田 聡
2年前
10

02 題材の目標が決まれば、5割完成!

題材の目標は、端的に言えば題材の終末における「生徒の姿」です。題材を構想する上で最も大切…

島田 聡
2年前
9

01 なんとなく「題材名」をつけていませんか?

学習指導案は、各教育委員会や学校、研究団体によってそれぞれ独自の様式を示しているため定型…

島田 聡
2年前
10