見出し画像

おいしいもの、食べましょう

お昼にパソコン仕事のかたわらで聴いていたラジオに、ふと、手が止まった。
広島FMの平日お昼に生放送されている、『DAYS!』という番組である。

現在東京住まいの自分がこの番組を聴くようになったのは、昨年の秋からのことである。好きなシンガーソングライターの関取花さんが代打パーソナリティ出演をすると知って、radikoで聴いたのがはじまりだった。東京へ出る前、広島の実家にいた頃からラジオはよく聴いていたけどこんな番組あったかな?と思ったら、10年近く放送されていたお昼番組が一新していたこともその時に知った。
関取さんの達者なべしゃりもさることながら(一度ライブのMCかラジオを聴いてもらえればすぐガッテンいただけるかと思う)、その時の番組のなごやかな雰囲気と、普段のパーソナリティである愛称「しほどん」こと近藤志保さんを慕っている様子が気になり、翌週以降のふだんの回も聴いてみたら、その慕いかたもよぉわかるわ~という感じの自然体のトークが好きになった。今年に入ってからは平日を自宅で過ごす日が増え、帰宅後のタイムフリーや祝日に限らず、生放送で丸々聴ける機会も増えた。

チップス系のおかしを食べる音からどのおかしを食べたか当てるクイズコーナーが毎日あったり、いまこんな天気です~とかこんなことしながら聴いてますみたいな日常報告のようなメールが寄せられたり。あれこれで県内や世の中がすこし湿っぽくなっているときには、しほどんがリスナーからのお便りにそっと寄り添って、ちいさな幸せを見つけるようなコメントをくださったり。そんな自然体な空気に、毎度毎度、ほっとクスッとさせられるのだ。

その日は、楽しみにしていた観戦やライブがなくなってモヤモヤ~とか、お盆なのに家族が集まれずおひとりさまで楽しめることないでしょうかとか、お盆休み手前のリスナーからのメールが寄せられていた。それらに対して、これしか言えなくて、ごめんなさいですけどね…とことわって、こう続けた。
おいしいもの、食べましょう。
まずはきょうは、おいしいものを食べてみるのはどうですかね、と。
ほんとにそうだな、と想った。


その夜、となりのキッチンへ向かうと、焼きそばを作らないか、と声をかけられた。お昼のラジオの一言が思い出されて、うんとうなずいた。
冷蔵庫のあまりから野菜とソースを試し試しに選びだし、駅前のスーパーへ麺とシャウエッセンを買い出して、切って、炒めて、スープを添えて3人で食べた。
それだけだけど、久々にきちんと料理した達成感と疲労感もあいまって、食べ進めているうちに青唐辛子とソースのピリ辛味からか、はたまたそれ以外か、こっそり涙目になりそうになった。

画像1

いまいる地から足の届く範囲で過ごすこの夏だからこそ、例年通り変わらずに訪れる夏を探しながら、おいしいものを食べて、自分と周りとに愚直とていねいに、暮らしていこうと想う。

関取花さんが唄う、番組のジングルの歌詞でこの雑文を結びたい。


きのうより今日が
すてきな日になりますように
ちいさな宝物
いっしょに見つけましょ DAYS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?