見出し画像

ヤマト住建で注文住宅を建てた話

このブログでは、兵庫県神戸市に本社があるハウスメーカー「ヤマト住建」で注文住宅を建てて住んでみた経験をもとにした記事を書き、これから注文住宅を建てる人全てのお役に立てることを目指していきます。

以下は、これから書いていきたいと思っていることです。

  • なぜヤマト住建を知ったのか

  • 比較したハウスメーカーとヤマト住建にした決め手

  • ヤマト住建で正解だったと思えること

  • 逆に改善点が必要だと感じたこと

  • ヤマト住建での制約事項やできないこと

  • 何にいくらくらいかかったか

  • 土地はどうやって探したか

  • 入居までのスケジュール

  • 各担当者の方の印象や応対について

  • コストカットのノウハウ

  • DIYでのりきる

  • 解体工事はどうだったか

  • 外構はどう計画して進めたか

  • テレビCMを出していないって言ってたけどCM見たことある

  • 肝心の気密断熱性能は住んでみてどうなのか

  • 住んでから気づいた取り返しのつかないこと

  • 住んでからでもなんとか取り返せること

  • 購入した家具や家電でよかったもの

  • もう一度ヤマト住建で建てるなら

  • アフターフォローの印象

  • OBとしてヤマト住建から期待されていること

  • ヤマト住建の広報戦略(予想)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?