無頭蓋症と診断されて中絶手術を受けた私が辛かった6つのこと

結婚して2年。30歳。初産。望んでいた妊娠でした。

不安な妊娠初期を過ごし、やっと安定期に入れると思った矢先の16週の検診で胎児が無頭蓋症と診断されました。

心の整理もつかないまま中絶手術。


中期の中絶手術については情報が少なく、不安で仕方ありませんでした。

手術を終えるまで子どもを失う悲しみを持つ余裕もなかった気がします。


そんな中同じような経験をされた方の経験談を読んで、手術までの日々をなんとか過ごしました。

同じように私の経験が少しでも誰かの参考になればと思い、記させてもらいます。


~追記~

手術から5ヶ月が経った今、この記事を書いています。

手術直後の心境とはまた違っていると思います。真っ只中の頃はこんな風に思えなかったと思います。

でも今だから書いてみようと思えたので、自分の整理のためにまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?