3.手術後に死産届を書いたこと

手術後に死産届を書きます。これがないと火葬できないそうです。

私は手術前にブログなどで死産届を書くことは知っていましたが、でも実際書くのは辛かった。手術後で体もきついし出血多量で頭もぼーっとしているのですが、胎児が身長何センチ、体重何キロと書かれているのを見るのは、改めて現実を突きつけられた感じがありました。性別もここで知れます。私の場合は男の子でした。

病院からは手術が終わって目が覚めたら自分で火葬屋さんに電話してくださいと言われていたのですが、それは鬼畜すぎるだろと連絡は夫に頼みました。


死産届で堕胎の理由を記入しますが、無頭蓋症で堕胎の場合「経済的理由」となります。

お金の問題で産めるなら産んでるわ!と叫びそうでしたが、看護師さんに言ってもしょうがない。看護師さんも「ここはこういう理由になってしまうんです..すみません。」とかなり低姿勢で対応してくれました。


たかが事務的な理由だろと言われてしまうかもしれませんが、こんなことにも傷つくんです。割り切れないくらい辛いんです。ここの法律変えてもいいと思うけどなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?