2.費用負担がきつかったこと

前記事のとおり、中絶手術は無痛で行いました。

その手術費用はトータル75万円ほどかかりました。


出産一時金40万円もらえますが、それ以外に75万円かかります。

保険外なのですべて本人負担です。

医療保険も適用外です。

高額医療費制度の適用外です。

病院なのでカード使えません。現金持参です。

↑※あくまで私の場合です。保険等、様々なケースがあると思うのでご自身でご確認をお願いします。



いや、きついですよ。だったら無痛にするなと言われそうですが、痛みに弱い私は無痛以外に選択肢はなかった。(でも痛かったですけどね・・)


75万円の中には火葬費用も含まれています。火葬には立ち会うと思っていたのですが、「立ち合い(7万円~)」との記載で諦めました。


私は16wでの手術だったのですが、週数が経つと手術費はもっと高くなるようです。


普通の分娩だったら無痛は+15万円くらいでできるイメージなのですが、なんで中絶だとこんなに高いんだろう?二人の命を守る分娩より一人の命でいい中絶のがリスクは少ない気がするんですが、素人考えすぎ?


ただでさえ子ども失って辛いのに、金銭面でも打撃。  
こういうときこそ国に補助してほしいんですけどね・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?