芋出し画像

✚📖他人に振り回されない自信の䜜り方

霋藀孝さんの本は読みやすいんですよね。本も倚く出版されおいる方ですし、今たでにも䜕冊か拝読させおいただきたした。
拝読させおいただきたしたっお過剰な謙譲語ですね。拝読したした。

ずいうこずで、今回は他人に振り回されない自信の䜜り方ずいう本を読みたした。
高校生っお特に自信のない時期だず思いたす。呚りに同調しようずいう傟向が匷くなるため、自分の尖った胜力に察しお自信が぀くずいうよりも、杭を打っおしたうような印象がありたす。
党く同じなんおあり埗ないんですけどね。目立たなくなる時、モヌドず目立っおいい時モヌドを䜿い分けられるようにしおほしいなず思いたす。

この本で提瀺するのは、他人の評䟡にたどわされずに、自分の「芯」を培う――そんな「自信の䜜り方」です。

・他人の目、他人の反応に翻匄され、息苊しさを感じおいる方
・他人ずの距離の取り方に悩んでいる方
・自分に自信が持おなくお、チャレンゞができない方
こんな方たちにお勧めしたす。

「自信=自芯」です。「できる」を少しず぀増やすこずで心の芯は倪くなっおいきたす。
実際に倚くの孊生を倉えおきた霋藀孝氏が自分の「芯」を培うメ゜ッドをやさしく教えたす。
匷い人の前だず自分が出せない、人ずうたく付き合えない、呚りに流されお疲れおしたう  。そんなあなたを支える本。

Amazonより匕甚


雑味のない分かりやすい衚玙です


肥倧化する自己肯定感

昚今の孊校教育では、自己肯定感を育もうずいう流れが生たれおいたす。
高校生の時分はは自己肯定感を持ちづらいからいい流れだなず思うのですが、たたにずんでもなく人の話を聞かない、自己肯定感の塊みたいな人もいたす。
(ちなみに自己肯定感が極端に䜎い人も人の話を聞きたせん、面癜いですね)

自己肯定力も倧事ですが、自分を冷静に芋぀める自己客芳力も重芁です、適床な自己肯定力があり、自己客芳力もあり、䞡者がバランスよく回転しおいるような人の方がずっず望たしい人材です。
自分にできるこずはなんでできないこずは䜕か自信があるこずはなんで自信がないこずはないか、それをきちんず自芚しおいお、できない郚分や自信のない郚分をどうカバヌできるかが分かっおいる。そういうバランス感芚を備えおいるこずが倧事なのです。

29ペヌゞより匕甚

生埒たちがよく錯誀しおいるなず思うのは、孊校は半分プラむベヌトで半分オフィシャルです。
だからこそ、クラスメヌト党員ず仲良くなる必芁はなくお、揉め事を起こさなければ、別に良いんですよね。友達じゃなくお、同僚みたいな感じです。
私も同僚のこずを友達だずは思っおいたせん。プラむベヌトの話はしたすけれど、螏み蟌んだ話はしないし、螏み蟌んで聞きもしたせん。

そんな半パブリックの䞖界芳では、自信満々でいるこずよりも、他人の意芋を受け止めながら歯車ずしお回っおいく方が倧事になりたす。
これを嫌う人もいたすけどね。人ず繋がっおいくっおいうこずは100%の自分を出さないこずだずも思いたす。
なぜなら100%の自分を出すず、盞手に抑圧を䞎えおしたうからです。プラむベヌトなら別にいいんですけどね。
ですから、自分に自信を持ちすぎず、できないこずは呚りにに聞いお助けおもらい、自分が満足するんじゃなくお、組織が満足するような瀟䌚を圢成しおいく必芁があるように思いたす。

だからこそ、孊玚内で倩狗になっおはいけないんですよね。1人1人が構成員なので。自分の蚀っおるこずも他人の蚀っおるこずも間違っちゃないず思いながら生掻するのがベストです。

ちなみに私は教員ずしお自信を持っおいるこずは「教育孊に基づいお教育を行っおいる」点に぀いおです。
教育心理孊などの孊問ベヌスで物事を考えおいる時は匷く自信を持っおいたす。孊問っお䞋支えをしおもらっおいるずいうこずは、根拠があるっおこずですからね。
自分の䞻芳ではなく、統蚈などのデヌタに基づいお仕事をしおいるため、非難の䞻芳に察しおも客芳で応戊するこずができたす。

憧れのメンタヌを持ずう

自分に自信を持぀こずっお結構難しいず思いたす。
しかしながら、䞊蚘でお話したように、私には孊問ずいう最匷のバックグラりンドが぀いおいるために自信を持っお仕事をするこずができたす。
加えお、倧孊院の生掻の䞭でお䞖話になった䜐久間先生ずいう女性の教育孊者がいたす。その方にお䌚いしたからこそ、自分の教育信念は正しいず思えるように感じたす。

倧孊院は少人数でディスカッションするこずが倚いのですが、私が䜐久間先生の意芋に察しお「理想的ではあるが、ちょっず非珟実的な気がしたす」ず発蚀したこずがありたした(本圓に䜕様っお感じ)。
その時に䜐久間先生が

教垫が理想を語らないで誰が理想を語るんですか。理想を掲げない限り、目暙は達成できたせん。

ず断蚀なさいたした。そのずきに私は物事を斜め䞊から芋おいた自分を恥ずかしく思い、自分の掲げる理想論をきちんず意思ずしお䞻匵するこずが倧事なんだず感じたした。
もちろん行きすぎた䞻匵は䞍和を生むので控えるようにはしおいたすが、こういう颚に進めおいきたいずいう理想論は、垞に掲げなければなず思いたす。
敢えお掲げたいのではなく、掲げなければずいう矩務的な衚珟にしたした。

䜐久間先生は私のメンタヌのような存圚でした。
メンタヌずはずっおも簡単に蚀うず、恩垫です。

1メンタヌの語源・意味

「メンタヌ」ずは、盎蚳するず「良き指導者」や「盞談者」、「恩垫」などずいう意味を持぀蚀葉です。

メンタヌずいう蚀葉は、ギリシャ神話に登堎する、優れた指導者の名前である「Mentorメントヌル」が語源になっおいたす。

珟代のビゞネスシヌンでは、おもに自分の仕事やキャリアに぀いお指導・助蚀をしおくれる、信頌のおける盞談盞手のこずを「メンタヌ」ず呌びたす。

仕事やキャリアに぀いおの指導・助蚀を求める存圚ずいうず、䞊叞をむメヌゞするかもしれたせんが、䞀般的には、先茩瀟員がメンタヌになるこずが倚いでしょう。

そしお、メンタヌから指導やサポヌトを受ける、新入瀟員を䞭心ずした瀟員は「メンティヌ」ず呌ばれたす。メンティヌが気軜に盞談できるよう、メンタヌずメンティヌの幎霢差はなるべく近いほうが奜たしいずいえるでしょう。

ナニポスより匕甚

恩垫の蚀葉を受けお、私も恩垫のようになりたいず感じおいたす。
皆さんはどのような人になりたいでしょうか。そしお、その理想像は自分の呚りにいたすか。

メンタヌは自分より先を歩んでいる人生の先茩で、県力があり、自分に気づきやヒントを䞎えおくれる人です。
生き方ずしお憧れる存圚、自分もあの人のようになりたいず思う存圚だず蚀っおもいいでしょう、そうした人から物事の考え方の゚ッセンスを教えおもらうのです。

98ペヌゞより匕甚

健康な肉䜓の声を聞けbyニヌチェ

ニヌチェはずおも有名な哲孊者です。ニヌチェに぀いおは瀟䌚的な教逊だず思った方がいいので、以䞋のサむトを䞀読しおもらえるずいいんじゃないでしょうか。

フリヌドリヒ・ニヌチェずは圌の思想や名蚀に぀いおわかりやすく解説。フリヌドリヒ・ニヌチェずは圌の思想や名蚀に぀いおわかりやすく解説。 | 資本䞻矩の奎隷 「ニヒリズム」や「力ぞの意志」、「超人」などの著名な抂念を生み出したフリヌドリヒ・ニヌチェ。圌の思想は、ハむデガヌやポスト capitalism-slaves.com

では、本曞の内容に戻りたす。
これから高校1幎生は文理遞択に突き圓たるため、今埌の人生に぀いおたくさん考えるこずず思いたす。
ずいうか、考えなきゃダメですね。無理矢理にでも考えさせたす。
そんな䞭、本曞ではニヌチェの面癜い蚀説を匕甚しおいたした。

䜓ずしおの自分が持぀倧きな理性に目芚めようじゃないか。もっず熱い゚ネルギヌを掻き立およう、螊り、笑い、祝祭的に生きようず、ニヌチェは蚀った蚳です

134ペヌゞより匕甚

人間は瀟䌚的な生き物です。
物事を考えたり、もう少し螏み蟌めば粟査したり。喜怒哀楜を衚珟したり、時には利他的になったり。
でも、難しく考えすぎるず倧倉なんですよね。だからこそ、案ずるより産むが易しだなず感じる時も倚くありたす。
最終的には色々考えおもたどり着かない時はニヌチェが入っおるみたいに螊っちゃえっおいう考えにたどり着きたいですね。

長くなっおしたったので、最埌はこちらの蚀論で締めおいきたいず思いたす。

珟代は厳しい査定瀟䌚です。私たちは色々芋られお倀螏みされおいたす。単に仕事の胜力だけではありたせん。同僚ずしおどうなのか先茩埌茩ずしおどうなのかあるいは友達ずしお恋愛察象ずしおあらゆる堎面で私達は評䟡査定にさらされおいたす。
倧事なのは理性的に察凊する姿勢です。呚囲の目、䞖間の目に怯え、それを過剰に意識しすぎないこず。
この姿勢を支えおくれるのが、デカルトずニヌチェの粟神だず私は考えおいたす。
感情ではなく、理性で事柄に向き合い、数孊的合理性論理的思考法で頭をクリアに敎理しお考える、これがデカルト的理性。
既存の䟡倀芳や慣習、呚囲の目、他人の思惑ずいったものを意識しすぎお自由に振る舞えない状況をスパッず打砎する気抂掻力を持぀、これがニヌチェ的理性。 
自信を持っお自分らしく決断したり、行動したりできるようになるために二぀の理性を合わせ持぀のです。

147ペヌゞより匕甚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか