見出し画像

開始年齢が小3(姉)と2歳(妹)のおうち英語記録🖋️

なんだかんだ流されるようにおうち英語界隈に足を踏み入れた我が家の記録-序章-です。
姉妹の英語開始年齢に差があるので、始めた当初は暗中模索もいいところ。未予習のダンジョンを、床に這いつくばりながら手探りでヨボヨボ進み、時折メンターが照らしてくれる光を頼りに、なんとなく周囲が見えるようになってきて、なんとなく先も見通せるようになってきた現在(2024年7月)です。
始めて3年くらい?経った気がします。

それぞれ、本格的に英語に手をつけ始めたのは、次女2歳、長女は小3。
年齢差は5学年なので英語学習を最初に始めたのは次女。「あれ?もしかして効果あるのでは?」となってから次女のおこぼれ、という形で長女にもあれこれ始まりました。
Twitter(X)にもありますがざっくり姉妹紹介。

・次女(2024年現在年中)
2歳前 「Khan academy kids」アプリをダウンロード。
2歳半 「Number blocks」にハマる(数的感覚獲得が目的だった)
    「へび」を知らないのに「snake」を発語する。
    友人の知育Twitter垢を知る(ここで「おうち英語」を知る💡)
3歳前 トド英語&算数をだらっと始める。
4歳  英語アニメや本を読みたがる。
     mpi教材のリトミック幼児英語教室を週1以下くらい。
5歳2ヶ月 2〜3語文くらいを話す。トド英語はレベルL

・長女(2024年現在小4)
小1 次女(2歳)ついでに「Khan academy〜」→ただのお絵描きアプリと化す
小2  特に何もせず(トド英語の2垢目を作った)
小3  2学期 下の子のおうち英語効果を感じて、いけるのでは?とトド英語を本腰入れて学習。
小3 12月 枠を誘われてRaz-kids開始。
小4 1学期 トド英語とRazはほぼ自走にこぎつけた。トド英語はレベルK。
  次女の英語教室の小学生の部に参加。


年齢差が大きいことで何が大変だったかというと、ズバリ「言語獲得方式の違い」です。
いわゆる母語式で英語と日本語を同時インストールしていく次女と、すでに小学生でガッチリ日本語が出来上がってるところに第二外国語として全く新しい言語を入れ込んでいく長女。
何が何だかわからないままおうち英語界隈に足を突っ込んだものの、じゃあ、それぞれ別方式でやっていこうね!!という鬼仕様が始まりました🫠
そして始まってから理解する「終わりがない」という現実…鬼仕様……。


暗中模索時代の記録はこちらから読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?