巨悪!日商簿記商工会

前回の日商簿記2級がヤバイの続き


これまでのあらすじ!

①日商簿記2級で二級レベルを遥かに超える、明らかに掟破りの範囲外の問題が出た。
②多くの受験生や予備校講師が激怒し、日商簿記のツイッターが炎上。日商簿記側の対応が求められていた。

それから日商簿記側は核心の部分については何の解答もしないまま沈黙し、連日更新していたツイッターもパッタリと更新が止まっていました。

そして、今日合否の結果発表の日を迎えました。
予想どおり、何の説明もされないまま一方的に。
ツイッターも今日をもって更新を再開し、一切このツイッターでは回答しないし、商工会としても3月下旬の「出題のねらい」まで何の回答もしないと宣言されました。

そう、まともに説明できるはずがないのです。
わかっていたことでしたが、ただただ「怒り」でした。

「出題のねらい」で回答するっていってんじゃん!って?んなわきゃない。どうせ、一方的な見解だ。だって、ガラガラガッシャーンで一方的に終わったことにしちゃったもん。
時間を開けてトーンダウンさせてなぁなぁでお茶濁して終わらせる気しか感じられないよ。じゃないとここまで疑問の声が噴出してるのに、一切答えないまま結果発表って考えられない。

汚ねぇ…

汚ねぇ!!


約6万5千人の受験者がいて、約3億の受験料を取っている大検定試験でこんなことが許されてしまう。

合格率はまだ全ての合格者が発表されていないので、正確にはわからないけども、10〜12%の見込み(平均合格率は28%ぐらい)。ちなみに私は落ちました。というか、私の受けた所は、受験者20人近くいて、合格率はいくらだったと思います?

合格率0%です。

番号探す手間いらんかったわ!単純にできそこないだったの私の地域が?前回も超低合格率だったから、再試験者も多いはずなのに?二級の検定で20人いて普通ありえんわ0%なんて。

真面目に勉強してきた高校生や、私みたいに仕事しながら勉強してきたサラリーマン、再就職のために必死で勉強してきた人達、無慈悲にこっぱみじんです。

今回合格した10%の人達はほんとすごい。キセキの世代だ。ただただ尊敬する。

大半の人は真面目な高校生とかだから次に向けて頑張るしかないだろうけど、2億円以上の受験料の搾取検定ビジネスってめちゃくちゃよ?普通なら許されないけど、ある種の利権だから許される。推定無罪のゴーンさんどころじゃない巨悪、日商簿記商工会

繰り返すけども、「難しすぎた」レベルじゃない!今までも合格率操作のために不条理に難しくなってたけども、まだギリルール内だった。でも今回はルール無視の提示していた範囲外の問題を検定試験で出してしまった。それをなぁなぁで終わらせようとしている。3億もの検定料を集める大組織が!!

私みたいな小市民が何言っても変わらないし、社会の黒さも知っている年だけど、あまりに雑でひどすぎて怒りで眠れないのだ。
だから、せめてもの反抗として、記録に残す。
巨人ゴリアテvsアリ、見事に踏み潰されるのまき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?