家族っていいなー!

夜、子供達と夫と私とでワイワイ騒いでいた。音楽を流して各々踊ったり歌ったり。
すると息子が、家族っていいなー!と嬉しそうに言った。
そう思える家族で良かったと思う。
そう思ってくれて嬉しい。
私が日々、薄氷の上を歩くように言葉をえらび
怒りをコントロールし
ストレスは溜まるけど、子供達の為と我慢をして
つまり、辛いながら努力してきた甲斐があったなと。
そう思った。
同時に、わたしは、小さい頃
そんなふうに感じたことはあったのだろうかと。
今となっては、辛いことや悲しいことばかりを思い出してしまうが
当時、わたしが幼かった頃は、楽しいと感じていたのだろうか。

楽しい思い出は少しある。でも、はっきりと思い出せない。

子供達には、いつまで経っても忘れられないほどの楽しい思い出を一緒に作りたい。

最近、一つ、挑戦しようと思えることができた。
まだ何も手を出していないけれど、頑張ってみたい。
こんな時、普通親育ちなら、誰かに応援されなくても、自ら進んでいけるのだろうが
わたしは誰かの後押しが欲しい。
あなたなら大丈夫よ、できるよ!つまづいても、わたしが支えてあげるから、後ろは気にせずどんどん進みな!
辛い時は休めばいい。休んで元気になったらまた進めばいい。
失敗は成功のもと。何度だって挑戦したらいい。
やり遂げた時、あなたは自信を手にいれられる。
踏ん張るところは踏ん張って、頑張ろう。
応援するから。

そう言ってくれる親がいれば良かったのに。
そしたら、私はもっといろんな場面で頑張ってこれたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?