大人とは?

今日は、自分の子供っぽさが原因で、すごく嫌な思いをしてしまった。
大人としての判断が出来ていなかった。
考え方がとても浅はかだった。
誰も怪我をしていないし、悪いことが起きたわけでは無いが
もし、わたしが大人としての判断が出来ていたら
こんなに何時間も引きずるほど嫌な気分にはならなかったと思う。
反省。

今年に入ってから、子供のクラスメイトの保護者の1人に目の敵にされている。
そもそも、子供同士、そりが合わないようだ。
いつも、はじまりはあちら側だけど、子もそれに乗っかってしまい、ついやりすぎて先生に注意を受けるのはうちの子になる。
相手の子がそれをどういう形で保護者に報告してるのか知らないが
とにかく、保護者から、無視されるわ、睨まれるわ、粗探しされるわで、疲弊。
親子揃ってかなり陰湿で困る。
他人の悪意が嫌いだ。
怖気付いてしまうし、ずっとそのことに頭が囚われてしまう。

とにかく関わりたく無い。

今日は、まんまとその保護者の餌食になってしまって
腹は立つし、悲しいし、疲れた。
毎日、子供同士でもやらかしてくるから、その話を聞くたびに、イラッとする。

わたしがキレそうになるが、「子供は自分の所有物では無い」
「子供がそこまで気にしていないなら、こちらもあっけらかんとしていよう」
と、なんとか心を鎮めるようにしている。
そして、子に共感するようにしている。わたしの意見は押し付けないように。

でも、難しい。
こんな時間までずっとモヤモヤしてる。
メンタルがプレパラートな時期だし
仕方ない、か…。

はあ、本当に嫌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?