見出し画像

2/13 GSWvsPHX オールスター前の試合はどうだったっけ?お祭り直前の試合をおさらい!ウィギンスをチェック!

 オールスターブレイク直前に1試合だけロードのサンズ戦がありました。今シーズンのロースターも確定し、2wayだったマーキースとボーマンも本契約に昇格!ようやく落ち着いてプレーできる状態になりました(10日契約の2人は追加契約なりませんでした…残念)。ウィギンスはこれが3試合目。まだ私的にはなじんでないけれど注目して見ていきたいと思います。

 試合開始時はシュートがぜんぜん入らなくて大丈夫か?と思ったけれど、プールくんの3、ウィギンスの3、そしてなんといっても熱量高めのマーキースのアリュープダンクで徐々に追いつく。マーキースはすばらしい!本契約になって本当によかった。ウェイブされた後もウオリアーズでプレイしたいって他のチームからのお誘いを断って、また声がかかるのを待っててくれた話は涙ものです。そういえば古巣相手でもあったんですね。サンズはやっぱりブッカー👏ブッカーはクレイと似て体幹が強いタイプだなとお見受けしました(去年、現地観戦)が、さらに筋肉のしなやかさも持ち合わせていて、ブッカー最強だなと。つぶらで黒目がちな瞳もたまりません💕

 やっぱりセカンドユニットになったとたんにディフェンスの強度とシュート確率ががくっと下がってあっという間に10点差に。2Qからウィギンスとパスカルが入ってどうなるかな。スマイリーは相変わらずなんかいろいろおもしろい。ウィギンスはウーブレにぴったりマーク!もともと長さはあるのでいいかも。パスカルはタフショットをがんばって決めてました👏エイトンよりディアロのほうが今日は厄介かな。プール君は調子が上がってきてよかった。わりと視野も広くていい。パーゴさんけっこうよかったのにな…延長にならなかった…ステフの復帰が近いってことでいいのかな?

 さて後半。ウィギンスよく動いててよい。ドレイモンドの3で1点差まで迫る!ドレイモンドがいるとディフェンスは締まるし、いいアシストも多い。この試合はそこそこTOが多い。パーゴさん、けっこういい。もう1回延長してもよかったのに…(10日間契約は2回までで、3回目は本契約しなければならなくなる)また3Q後半のセカンドユニットになったとたんに10点差に。ここがうまくいかないと勝利は遠いな~あと今日はリバウンドに強さや必死さが薄い。4Q6分くらいからリバウンド頑張り始めたら、追いついてきて2ポゼ差くらいまでになる。ウィギンスは確かに可能性を感じる!彼も今度こそ頑張ろうって思ってそうだし。おとなしそうで温度感が低く見えるけど、ガッツあるプレーも見せてるし、チームになじんでくれるといいな。まだ3試合目でもすでにチームで一番PTが長いのも任せてる感がある。

 私の敬愛するリクトくん(@rikutoAF)の動画によると、いわゆるクランチタイムに正しいシュートやパスのセレクションができず、ディフェンスも耐え切れずファールになってFTを献上してしまうのは若くて経験のないチーム!との事でしたが、またこの試合もまさにそれ。最終的にそこそこ接戦までいくのに、最後の最後が決めきれないのってセレクション悪くて無理やりになってるから?いつもなら決まるシュートが落ちるのはそういうことなのかな。最後のマーキースのブロックから、TOでボールもらってプール君がシュートはずしたの、後ろから走りこんでリバウンド、ダンクはお見事!これで4点差まできたときにはおおっっとなりましたが…結局追いつけず、106-112の6点差で試合終了。

ウィギンスはチームハイの27得点。マーキースは本当に素晴らしかった。リーくんやプールくん、パスカルの得点がもうちょい伸びてたら…

この後はホーム戦が多いけれど上位チームとの対戦が多くてタフ…がんばれYoungDubs💛💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?