見出し画像

TheLastDanceが面白くて仕方ない😍

久しぶりのnoteです💕

 昨日ラストダンスも5.6が公開され、すっかりMJ、すっかりブルズにどっぷりつかっております。もう配信も半分まで来ちゃったなんて…すでにロスになりそう…

 ウオリアーズ推しな私ですが、このブルズ王朝時代のお話は大変心にずっしりくる内容で、しかもカーさんHCだし。そしてわたくしMJリアルタイム世代なのでいろいろ懐かしさもあって、本当に感慨深い。でも私がブルズを見ていたのは前半の91年からの3ピートのところで、後半96年からの3ピートは子育て佳境状態だったこともあり、いったんMJは引退して野球選手になったりしたので、そのあたりでいったんNBAをあまり見てなかったんだな~ということがわかりました。

 The Last Danceでは、時代や人が行ったり来たりするので、個人的にめっちゃ見てたシーズンとあまり知らないシーズンが交錯して、これどんな状態?と混乱するので、自分のために時系列をまとめてみました。そして先日観たSpace Jamにブルズの選手がまったく出てこないのはなんでかな?と気になったのも大きなきっかけです。

 マイケル・ジョーダンは1963年生まれのNYブルックリン出身。あまり年齢が変わらなくて衝撃…というのは置いといて。ドラフトは1984年の大当たり年でオラジュワン、バークレー、ストックトンと一緒。ブルズはジョーダンが加入してからPO圏内に入るようになり、3年目のシーズンに得点王、87、88年にオールスターダンクコンテスト2連覇。87年のPO1試合で63点取った記録はまだ破られてないそう。ここが私の知ってるMJフィーバーですね!89,90年はCFでバッドボーイズ・ピストンズの壁をぶち破れず敗退。コーチがフィルジャクソンに代わって、チームバスケスタイルになり91年に初優勝して、そこから3ピート。ブルズ王朝となるわけですね。MJって初優勝まで入団から9年もかかってるんだ。この3ピート中はFMVP3年連続。本当に輝いてました。この頃はMJにブルズにくぎ付けでした✨

 ところが・・・この3か月後にお父さんが亡くなり、この絶頂期にMJは突然引退!!93ー94シーズンは野球選手に。94-95シーズンの後半にNBAに復帰。そしてこの95年のオフにSpaceJamは撮影され、映画の内容もNBAから野球選手になったMJ(本人役)がバスケの助っ人としてプレーして、またバスケへの情熱を取り戻しNBAへ戻るという内容で冒頭の親子のシーンとかも、いろいろリアルな感じだったのかな…MJの抜けたブルズは確かにぽっかり空いているので選手達は映画撮影とかの気分ではなかったのかな?バークレーとかバードとかユーイングとかも出てるのに。今度93-95の空いたシーズンについても注目して調べてみたいなと思います。

 そしてこのあと95-96シーズンにレギュラーシーズン72勝10敗を達成。この記録は我らがウオリアーズが73勝9敗を達成し記録を塗り替えちゃいましたが…ファイナル優勝できなかったんだよな…😭優勝したブルズはやっぱりすごいな。96,97,98年と2度目の3ピートを達成。その後宣言通りブルズ王朝は解体するという…この最後の98年を描いているのがTheLastDanceというわけです。

 なんでもウオリアーズに例えて見てしまいますが、もう少しで3連覇となったときにもケガや選手の確執が垣間見えてハラハラ。たぶん、フロントの状況とか全然違うと思いますが、3ピート中は本当にいろんなことがあったろうなと想像できます…

 まだ私も昨日配信された5,6話を見てないので楽しみです~NetFlixですが、これは見る価値があると思います!!!おすすめです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?