なんだったんだろうか

2023.5.8
今日から新型コロナウィルスが2塁感染症から5塁感染症に格下げされる。
実質的には新型コロナウイルスが収束したと言うことだ。

この3年間一体何だったんだろうか?

飲食店やイベント関係の人らは多大な影響を受けている。同時に、学生も皆、常識的に考えて普通と思えるような生活はできていない。
うちの患者には、誰もが知っている有名なアーティストのミュージシャンがいたが、コロナを契機ライブ等がなくなり、無期限の活動休止、そして実家の田舎のほうに帰ってしまった人がいる。また学生は給食は目色と言われ会話をすることも許されず。ただ家をとっている。そういったなんとも寂しい世界が繰り広げられている。みんなマスクを外さないでマスクがついていることがその人だと認識してマスク外れて先にあなたは誰なのか気づかない。こんなのがあっていいんだろうか。

マスクを外したいななんてもういやいない。マスク外したから恥ずかしいやらマスクしてた方が可愛く見える。ただ、人の容姿なんて言うものは障害物リレーで言えばハードルみたいなものだ。

コロナが収束したからといって、全くその瞬間から前と同じと言うわけにはいかない。だとするとこの3年間は一体何だったんだろうか。

私はこれから事あるごとにこの3年間を振り返って、時系列ごとに書き綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?