見出し画像

ミライに先回りする思考法


はじめに、なぜ99.9%の人はミライを見誤るか?
思考法が点と点であるから。自分の目の前のものしか見ていない
ミライをみれる人は過去から今の流れを線とみている
その人の特徴はテクノロジー、人の感情、経済の複数要素を把握している

第1章 テクノロジーの進化には1本の流れがある

テクノロジーの本質3つ
1人間の拡張
インターネットは人間の機能を拡張する知性を拡張する
2人間を教育
貨幣によって人間は価値を感じる。つまり社会構造にテクノロジーが深く組み込まれそれ自体が人間の精神や行動を縛る
3宇宙へと広がっていく
汽車自動車宇宙と離れていく
ビックデータがAIという出口を見つけた。

私 たち も 何 かを 実行 する とき は、
① 学習 ② パターン 認識 ③ 予測 ④ 実行
という 4つ の プロセス を 通過 し て い ます。
ディープラーニングは特徴量そのものを認識しだした

ここ から 確実 に 到来 が 予想 さ れる のが、 あらゆる 物体 に「 知性」 が 宿る 世界 です。 これ は、 モノ の インターネット 化 の さらに もう 一 段階 先 の 話 です。

知性 の 発達 の プロセス には、 4つ の 段階 が 存在 し ます。   ① 膨大 な 情報 を 蓄積 する ② 蓄積 さ れ た 情報 から 人間 が 手動 で 改善 に つなげる ③ 蓄積 さ れ た 情報 から 人間 が パターン を 抽出 し、 その パターン を システム に 検知 さ せ 改善 に つなげる ④ パターン 認識 そのもの から 改善 の ため の 判断 まで すべて システム が 行う

① 電気 が コンピュータ を 生み、 ② コンピュータ が インターネット により 接続 さ れ、 ③ インターネット が 社会 の 隅々 にまで 浸透 し IoT が 進み、 ④ 発生 し た 膨大 な データ は A I に 集約 さ れ、 ⑤ 自律 的 に 判断 する A I が データ を 分析 し 判断 を 下す よう になり、 ⑥ あらゆる 物体 が 知性 を 獲得 する という ひとつ の 線 で 捉え て いけ ば、 その 本質 は、 少し 理解 し やすく なり ます。   大事 なのは これら の 変化 を「 点」 では なく「 線」 として、 結びつけ て 理解 する こと です。
現実 世界 では 複数 の 要素 が からみ 合っ て 相互 に 影響 を 及ぼし ながら 進ん で い ます。 その ため、 タイミング を 読み切る のは 簡単 では あり ませ ん。 タイミング が 早 すぎれ ば、 コスト、 技術、 品質、 倫理 などの 面 で 社会 に 受け入れ られる こと は なく、 逆 に 遅 すぎれ ば 成果 は すべて 他人 に 持っ て いか れ て しまい ます。 未来 の 方向性 が 予測 できる こと は、 あくまで 最低 条件 です。



第2章 すべてを原理から考えよ

イスラエルがイノベーションを起こす理由「Necessity( 必要 性)」 だ と。 中東 は 政治的 な 緊張 関係 が あり、 周辺 国 とも 争い が 絶え ませ ん。 その ため 政府・民間・大学・軍 など 全員 が 協力 し て 収入 を 確保 し、 アメリカ を はじめ と する 諸 外国 への 影響力 を 保ち 続け なけれ ば、 国 として 危機 に 陥っ て
う。 本当に「 イノベーション」 が 必要 なのは、 国家 や 国民 単位 でしか 物事 を 捉え られ ない 価値観 だ と、 私 は 考え て い ます。

イノベーション を する「 差し迫っ た 必要 性」 が 日本 社会 には 存在 し て い ない の です。

思考の補助線としての社会の3種類
1血縁型の封建社会
王様と貴族の社会
2ハブ型の近代社会
今 私 たち が 生き て いる 社会 で 共有 さ れ て いる 価値観 の 基礎 の ほとんど が この 時代 に つくら れ た もの です。
今 の 時代 に 当然 とさ れ て いる もの を 疑う こと が できる という 能力 は、 未来 を 見通す うえ で 重要 な 資質 です。
3分散型の現代社会
分散 型 とは、 中心 が 存在 し ない こと を 意味 し ます。 近代 の ハブ 型 社会 の よう に 代理人 に 情報 を 集約 さ せ なく ても、 それぞれ の ノード 同士 で すぐ に 情報 の 伝達 が できる ので あれ ば、 ハブ が 存在 する 意味 は あり ませ ん。
これ まで つながっ て い なかっ た ノード 同士 が 相互 に 結びつく こと で、 情報 の ハブ で あっ た 代理人 の 力 が 徐々に 失わ れ て いく

塗り替えられる近代の社会システム

佐藤航陽. 未来に先回りする思考法 (p.76). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

佐藤航陽. 未来に先回りする思考法 (p.75). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

佐藤航陽. 未来に先回りする思考法 (p.71). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

佐藤航陽. 未来に先回りする思考法 (p.71). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.



第3章 テクノロジーは人類の敵なのか

第4章未来に先回りする意思決定法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?