見出し画像

【暗躍予告】『想う食卓』パーラー喫茶結社出張暗躍at円卓さんアトリエ 8/16(火)

予告します。

来る8月16日五山の送り火の日、『想う食卓』と題して、円卓さんのアトリエにて、ハヤシライスとプリン、コーヒーとお菓子を携えて暗躍致します。

お弁当、お惣菜、ケータリング。食にまつわる様々なご活躍をされている円卓さん
そのどれもが美味しく美しく、そしてその味わいには“円卓イズム”とも言うべきものが貫かれているように感じられ、同じく食に携わる者として、尊敬の念に堪えない大先輩です。
そんな円卓さんのアトリエを、縁あって此度は一日間借りさせていただくことになりました。

ご用意するハヤシライスは
「牛すじトマトハヤシ」と「3種のローストなすのホワイトハヤシ」のあいがけハヤシ。
定番王道のトマトハヤシと、この日だけの限定で、三種類のなすを食べ比べを楽しめるホワイトハヤシをご用意致します。

8月16日は五山の送り火の日。ご先祖さまがなすの牛に乗って戻る日です。
なすにも沢山の種類があります。賀茂なす、青なす、白なす、水なす、米なす…。うちのご先祖さまはどのなすに乗って戻るのかな、このなすとか好きそうな味だな。そんな風に、遠くの人を想うのも楽しいかもしれない。そんなことを考えながらレシピを拵えました。
(「なす」の「牛」を食べていいのか?というツッコミどころはございますが)

当日のなすの種類はお楽しみです。
美味しいなすと、ちょっとした付け合せの副菜もご用意致します。

また、今回の甘いものは喫茶結社のプリンのほかに、itodenwaさんのお菓子もご用意致します。
手紙のようなitodenwaさんのお菓子。一日の余韻に寄り添ってくれると思います。
食後にプリンを、お土産にお菓子をどうぞ。

またこうして初めての場所で暗躍させていただけること、嬉しく思います。ありがとうございます。

何卒、よしなに。


『想う食卓』
パーラー喫茶結社出張暗躍at円卓さんアトリエ
8月16日
12:00-17:00ごろ
円卓さんアトリエ(京都市上京区中書町689)

#喫茶結社



スキを押していただくと「今日のコーヒー占い」が出てきます。何度でも押しちゃってください