見出し画像

脳内W trouble

「どの瞬間だって振り返れば最高の今」
     ージャニーズWEST『HEY!!!!!!!』より

本当にこの歌詞の通りで、前作のWESTV発売時はなんて史上最高なアルバムを作ってくれたんだと思っていたが、今作もそう思っています。
2020年3月現在のジャニーズWESTの最高傑作・W troubleが手元に来てから約一週間。
このアルバムと共に素晴らしい時間を過ごしてまいりました。
そんな時間を過ごして行くうちに私の頭の中はW troubleワールドに侵食され、コンサートの演出を妄想するまでに。
ということで、全曲の私的演出イメージを書き記していきます。
よろしければお付き合いください。


W trouble
リード曲!!1番はバチバチに決めて踊って、2番はショートムービーみたいにステージ中を走って疾走感とともにステージを彩る演出とかしてほしい。
Big Shot!!
再び生であのダンスがみたい!そして我々はバレー会場でやったスティックバルーンの振りで団扇とペンライトを振り回し、一気にバレーボール会場と化してほしい!
Glory Days
「LALALA…」のパートはメンバーで目を合わせながらぎゅっと集まって、ダウンの振り付けをしてほしいな。なんて言ったらいいんやろ。おしくらまんじゅうみたいな感じ(?)
イメージとしてはセクゾ風磨くんの「My life」でサビ終わりのトゥトゥトゥル♪でSixTONESとぎゅって固まって踊ってるあのイメージ(わかりにくい)
君だけの 僕だけの
歌詞の捉え方もそれぞれで多様な曲なので、人によって歌い方も変わってくるのかなって思うんですよね。だから全員の表情を画面に映し出してほしい。ライティングは明るい爽やかな感じで。
Special Love
これはもう真っ暗な中で彼らの歌声のハーモニーに集中できる演出にしてほしい。欲を言うなら前から言ってるこの照明を使ってほしい。歌詞の中に「星空」ってあるから、星空の下で歌ってるような演出。最初のアカペラのところは真っ暗な中で彼らの声だけ聞いたら鳥肌立つんやろうなぁ…そこから徐々にライトが着いていって、曲の終盤に向けて満点の星空になっていったら最高じゃない!?生のオーケストラ演奏とかも入ったら最高やけどそれはドームに置いておいて、「虹の旅」とセットで歌ってくれたら泣いちゃう。

画像1

画像2

画像3

Try me now
もう!!これは!!特攻とかレーザー演出でガンガン踊ってほしい!!
Survival
神ちゃんがどんな振りをつけるのか楽しみでしかない!全員革ジャンとかでキメて踊ってほしいな。言わずもがなこれは炎とかの特攻あるでしょ!!
ごっつえーFriday
早くライブで聴きたい!踊りたい!今アルバムで聴いてて体が疼くNo.1の曲!!(ジャンプ禁止な会場多いから無理やろうけど)できれば会場全員で手を上げて飛び跳ねたい一曲。のんちゃんが言ってたようにまじでフェスしたい。シャボン玉とか舞ってる中で飛び跳ねながら聴きたい!センステで円形になって客席に向かって手を上げて歌ってるWESTが見えるよ。
HEY!!!!!!!
これも手をブンブン振りながら跳びたい!!メンバーが外周走りながら煽ってる姿が見えるよ!!!
to you
この曲はちょっと読めないんよなぁ。重岡さんがキーボード弾いてそれをメンバーが囲むんかな。もうこの曲はWESTだけの世界に入ってもらってもいい。お互いの目を見ながら、そしてたまに上を見上げながら、笑顔で歌ってほしいな。
アメノチハレ
この歌の振り付け好きなの。最初ののんちゃんが木の枝をかき分けて出てくるところとか、きりはまのハモりのところで2人がパッと現れる感じの振り付けとか、私の中では雨が上がった森の中で歌ってるイメージやねん。雨上がりやから森の木々に雫がついててキラキラしてて…そのキラキラの演出はSpecial Loveでもあげた照明でできるじゃない!!流星!!どうですか!!(もう遅い)
The Call
暗闇の中、お互い背を向けて椅子に座ってる二人だけに照明が当たってる演出か、しっとり踊りながら歌うかどちらかかな。衣装は白シャツなんでしょ!?!?
do you know, girl??
これは革ジャンでスタンドマイクしか想像できない…歌詞に気がいきすぎてまだ演出の想像ができないのよね…重岡さん×ROCKは「節約ロック」しか出てこないの。
GimmeGimmeGimme
とにかくハットかぶってスーツで踊ってほしい!!ジャズとかgroovyな曲のダンスって神ちゃんがものすごくかっこよく踊れそうなイメージやの。


全曲よすぎてファンサ曲とかないし、全曲がっつり演出入りで歌ってほしい!!
そう思ったのもアルバムの曲順が良すぎるからこそ!!
すごく流れが自然でこの曲順のままライブができるくらいやなって思う。
だからアルバムを聴いてると一曲一曲のステージのイメージとか雰囲気が頭の中で描かれて止まらない!!
故にこのnoteを書き記しました。
完全に自分の世界に浸ってブワァー!!と書いたけど満足!!
アルバム聴くだけでこれだけ楽しませてくれるんだもの、コンサートが楽しみだ!!
参戦予定の公演は実施されるかわからないけど、行けなくてもいい!!
一回だけでも実現させてせめて映像化してほしい!!
そう思えるまでに今、このアルバムには楽しませてもらっています。
そんなことを言いながらも、できるだけたくさんの人が安全に楽しくこのW troubleの世界観に浸れるよう願っております。

(0628追記:ツアーもドーム公演も見送りになった中で彼らがここにかけた思いを知った今は円盤化だけで済ませてほしくないと思い始めている。彼らのことやからお客さんありきで公演を作り込んでいるやろうしね。完全な形で実行できるまでは未発表のままでいいなと思っているし、またコンサートができたときに真っ先にその姿を見せてほしい。その日がいつか絶対くると信じて毎日を頑張ります。)

なかなか悲しい状況が続いているけど私たちにはW troubleという素晴らしいアルバムがある!!
脳内で自己プロデュースができる素晴らしいアルバムがこのタイミングで手元にあることを本当に感謝して毎日楽しく日々を過ごせてます。
(アルバムの発売がもう少し先やったらただただツアーの決行の可否に翻弄されて廃人のように毎日を過ごしてたと思う。笑)

W troubleに関わった全ての関係者様!!ありがとう!
ジャニーズWESTありがとう!!
チームジャニーズWEST最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?