堀江貴文さんに学ぶ、ゼロとイチ。

こんにちは。自宅なう。はやぶさです。

本日もツイート解説していきます。

<本日のツイート>

堀江貴文さんの『失敗して失うものなんて、たかが知れている。何よりも危険なのは、失敗を怖れるあまり、一歩も前に踏み出せなくなることだ。』が心に響く。仕事を辞めて起業したら年収1000万がゼロになった。でも、ゼロに戻っただけ。またイチから始めればいい。人生は諦めない限り何度でもやり直せる

この言葉は、堀江貴文さん(以下堀江さん)の書籍『ゼロ』に書かれていたものです。あまりに感銘を受けたため、今回引用させて頂きました。

堀江さんと言えば『多動力』や『バカとつき合うな』など多数の著書を世に出していますが、『ゼロ』は少し古い本のため、ご存知ない方もいるかもしれません。

はっきり言いますが、この本は私が最も好きな本の一つであり、堀江さんの本の中では一番好きです。ダントツで。堀江さんという人がどんな人間か知るには最高の一冊。

好き嫌いの分かれる人ですが、興味のある方はぜひ一度お手に取って読んで頂きたい。最初の40ページだけで衝撃を受けるはずです。

この本は、堀江さんが長野刑務所を出所して初めて出した記念すべき本。彼は時代の寵児だった人。そして、ゼロになった人。圧倒的なゼロ。資産も会社も信用も人間関係も全てを失った人。

その人が言っていたのです。ゼロになったのなら、またイチを積み上げればいい、と。小さなイチを足していけばいい、と。

これほど、勇気をもらえる言葉はあるでしょうか?

ネタバレはしたくないのでこれ以上書くのは我慢しますね。


最後に、わたしのことを少しだけ。

私は昨年会社を辞めました。自分の生き方を変えるために。個人の力で生きていくために。会社の中でも色々ありましたしメンタルもやられていましたが、会社都合にはしませんでした。全ては自己責任。

だから後悔はありません。・・いや、正直に言うと、少しだけ後悔している部分もあります。もう少し足場を固めてから辞めればよかったな、と。

収入は文字通りゼロになりました。40歳で収入ゼロ。これ、結構キツイです。家族もいるので。

でも、後悔したところで過去は変えられません。変えられるのは、今だけ。作れるのは、未来だけ。

即金でお金を稼ぐ手段はたくさんありますが、それは一切やっていません。時間は全て、Twitterやnote、ココナラの面接相談など、個人事業の成長のために使っています。あと、家事全般。

まだまだ実績も収入も生活できるレベルには全く達していませんが、諦めずこれからも一歩を積み上げていきたいと思っています。


私の大切な家族と仲間たちが、今日も笑顔で過ごせますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?