あゝ華金
先週の金曜日がひどい日だったので気分がどん底まで落ち込んで、この土日は全く楽しめなかった。
休みの日は全力で満喫したい人間が、一度も着替えることなく、一日12時間もスマホを眺めた。
まず木曜の夜から予兆アリ。
金曜は在宅勤務でと指示があったはずが、21時ごろに「やっぱり明日は出社で!」と連絡が来る。
21時に明日の予定が急遽変わるの、だいぶ苦い。
しかも在宅という最高から出社という最低へ。
うちの会社はコロナとかあんまない世界みたいです。
来る金曜。朝から出社。
会社に着くなり駅前までお使いを頼まれる。
来る前に言うてくれたら買うてきたやん。
都民が思わず関西弁になる苦さ。
お使いを終えて作業に取り掛かり始めて、また少しすると駅前へお使いを頼まれる。
ついでに言うてもらえたら一緒に買うてきたやん。
……まあでもこれは仕方ない。
この世は現時点で必要になるかどうか予測できないものばかりです。例えば老後の2000万とかね。
結局この日は計4回、お使いに行くことになった。
まあこんなに文句垂れてるけど、ここまではそんなに辛い仕事じゃない。
私が一番辛いのはここから。
17時頃からぽつぽつと周りが帰り始めて、気づいたらオフィスには私と上司の2人きりに。
帰りてえなあという想いが募ります。自然の摂理。
ちなみに私に指示を出してくれる先輩は別のルームにいるので、基本的にチャットでやり取りしていた。
17時時点でほとんどやることが尽きてしまい、ひとまず確認をお願いする連絡を入れる。
すると18時まで、返信なし。
1時間、私は作業するフリしてGAGのコントを垂れ流しながらあらゆる画面をひたすらスクロール。
しかしただでは折れない私。まだ手札を残していた。
18時が過ぎた頃に、もうひとつ確認してもらう必要のある書類を送る。
すると今度はすぐに既読がついて、勝った、と思ったのも束の間、「ありがとう」だけが返ってきた。
勇気を出して、
「あとなんかやることありますか?」
と聞いたら、「今のところは大丈夫!」と。
手札を使ってしまった。もう負け。
今のところは、ということは、まだそこにいろ、という意味だ。
白目を向き続けて1時間が経った19時頃、
さらに勇気を出して、「まだ残ってた方が良さそうですかね?」と連絡。
ここから30分既読無視。
分かるんですよ……分かる。
あちらにはあちらの状況があったんだと思うし、
後輩にこんな失礼な態度取られたら30分も悩むの、すごく分かる。
誤解を招かぬように言っておくけど、この先輩はとても優しい。
その証拠にちゃんと返信はきて、「ごめん、8時まで待ってて!」と。
ゴールが見えると急に楽!!!!全然待てる!!!!
目標を立てる大切さを思い知った。
果てしないと思えた2時間を乗り越えたから、
一旦ゴールの30分は赤子。
その間、お弁当を食べて待つことに。
もう本当にやることもないし、オフィスに人もいないので躊躇なくGAGのコントを見ながら美味しいお弁当を食べる時間。
時々普通に「ふふん」とか言って笑いながら弁当を食べてると、ぽんぽんと肩を叩かれる。
恐る恐る振り返ると、久しぶりに会う同期のキラ女。
全然仲良くない、悪気もない、気さくでかわいい、
一回しか話したことない、同期のキラ女。
「おお〜久しぶり!」と私にできる最大限のキラキラ感を演出したけど全然手遅れ。
だって、GAGのコント見ながら気持ち悪い笑い方してたもん。
「何見てんの?」
「GAG…」
「知らなーい」
他愛もない、誰も悪くない会話もなんか苦しい。涙。
こんなことならKing & PrinceのPVを見ておくんだった。
でもGAGのコントがちょうどの夜だったんだ。
結局、先輩に気を遣わせまくったのが功を奏して(泣)
20時過ぎには帰れることに。
同期のキラ女が他のキラ女とキラ女と盛り上がっているのを横目に、逃げるようにオフィスを後にした。
最悪な金曜だった、と被害者ヅラをしているが、
悪いのは全員に気を遣わせている私だけ。
自己嫌悪にまみれながら電車を乗り過ごしたり、
何を聴いていいか分からなくなってイヤホンを挿しながら無を聴いたり、
コンビニでスイーツを2つ買ったりしながら帰った。
コンビニでスイーツを2つ買うような金曜日は、
さすがに華金と言っていいでしょう。
ひとまず私は誰にも気を遣わせない後輩、同期を目指したいと思います。
とにかく何が伝えたいのかというと、GAGのコントはどんな夜も最高。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?