見出し画像

ピクルスマウンテン

野菜が食べたかった。


ピクルス食べたい。

先週冷やし中華もどきを作って食べたら、久々の野菜にがっつくようにむしゃむしゃ食べた。そして何よりお通じが毎日のようにある。これはもう野菜食べるしかない。
※お通じが良くなった理由としては多分ウォーキングにより蠕動運動が活発になったからと考えられる。

なので、今日は約1年ぶりにピクルスを仕込むことにした。去年、コロナで休みが増えたから、1ヶ月は毎週作っていた記憶がある。やめてしまったのは慣れない仕事が忙しくなったので、土日寝ていたかったからだ。

久々のピクルス、レシピにさっと目を通したものの、作り方を間違える。挙げ句の果てに野菜の量が多過ぎてピクルス液が足りない。野菜食べたさのあまり、野菜買い過ぎた。

あと、野菜とはいえ、店が変わると品揃えも変わる。紫玉ねぎ欲しいなとか、茎も食べれるカブがいいな、とか思惑はさまざまだが、基本は葉や茎も全て可食部はピクルス液に突っ込む!

とにかく野菜買い過ぎて苦戦したけど基本ピクルス液を準備したら、野菜を切って、野菜を湯通しして、ピクルス液に突っ込み、保管容器へ入れるだけだから難しいことはない。

そんな中で親友から米やら酒やらの仕送りが届きました。親友も独身ですが、私を母より気遣って米や酒を送ってくれるので感謝しかありません。ワイが彼女にできることはなんだろうかと考えたそんな今宵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?