祝・コドモドラゴン10周年

昨年末に友人と2人でBPRチャンネルを見つつ、

己龍チャンネル見つつの年越しをしたんですが、

見事にレーベル推しになりつつあり、

本日はコドモドラゴン10周年ライブを

拝見しました。


正直悩みどころとしては

「「「推し事は楽しいが金が」」」

それな。


先に己龍の沼にはまってしまったから、

己龍の配信ライブは全て見てる分、

出費が!

遠征は遠征の楽しみがあるけど、

配信があると下手すると全通できちゃうからね!

それが怖い!でも見ちゃう!!!

サザンとかではこうは行かんしな…

B’zの無観客ライブもこの状況下じゃなかったら

多分一生単位で

ライブそのものを見る機会がなかったと思う。

見る機会が増えた分、

無尽蔵に配信ライブを観てる気がしますね、

ヤバい。しかし、興味には逆らえぬ。


BPRで、友人が推しだった己龍には

一緒に沼に落ちた感ありますが、

そこから先は各々足取りが違うというか。

とはいえファミパをぶっ通しで見れるくらいには、

この一年弱でBPR沼に落ちた感はあるよね。

4バンドとも色が違うのがまたいいのだろうな。

和製ホラー・痛絶ノスタルジック、己龍。

Royzは、歌うまーと思って見てますし、

楽曲と声質がめっちゃ合ってるから

聴いてて気持ちいい。

べびきんは、

ミュージックテーマパークなだけあってPOPよね。

きらきらまぶしい。

コドモドラゴンは割とロックでありながら

EDMぽさもあるなと勝手に思ってるけど、

多分EDMは違うな。

(音楽のジャンルに疎い)


その中で、己龍の次に好きかもなぁ!と思ったのは

コドモドラゴン。

通しでMVは一通り見て、

割とわかりやすく

ロックぽいのが好きになりました。

初期曲のダンスチューンみたいな

POPさもよいけど。

なんて言えばいいんだ、

あのキラキラした感じを(笑)


その反面、ほとんど音楽っぽいことをやらない、

毎週土8のこどちゃねるはかかさず見てます。

たまにはバンドっぽいことを

やってもいいんじゃない?と思うけど、

素というか、

ばかっぽくてくだらないことを

頑張れるのも魅力と思うので、

8割くらいは笑いながら見てるかな?

(2割は滑ってるのかもしれない←でも見る)


そんなギャップあり、MVも一通りは見た、

ファミパ見た、

無料配信ライブもタイミングあったので見た、

そんな感じで迎えた今日。

ぼんやりと観ようかな、と思ってたけど、

帰るまで踏ん切りはついてなかった。

でも観ることに決めた。

コドモドラゴン観て、

明日から少し気合い入れたかったから。


結果としてはとても良かった。

音楽は沼落ちしないよう気をつけてたので←

棘と毒虫しか持ってなかったんだけど、

多分、ベスト盤を買う。

そこからなのか、これからなのか

地味に音源を揃えていこうと思う。


コドモドラゴンは、

ライブ映像を期間限定で流してたけど、

その頃に見たのは、棘くらいかもしれない。

ほとんど見なかった。

こどちゃねるは毎週見てたのに!

今思っても悔しくないのは、

やっぱライブは現地(ライブハウス等)で

観たい・体感したい派で、

配信ライブも基本的には

初見に集中して見てる方だからかも。

何回もリピしたい気持ちもあるけど、

初見に集中したい。

だからか、ライブ映像は見なかったけど、

今日のようにライブ配信を見たほうが

満足度が高いし、集中してる分

「あの曲なんていう曲?」とか

「初見だけど好きだな」とか感じられるから

より深く知りたい、と思えるのかもね。


自分は漫画家になりたかったけど、

断念したというか、

そこまでの力がなかったなと感じた。

でも今日ハヤト氏が言っていた

産みの苦しみと、

それを持ってツアーを回る、

1人でも多くの人にすごい景色を見せたい、

一緒に見たい、という気持ちは、

漫画を描いていたから、

なんとなくこんな気持ちかも、というのはわかって

自分も気づけば泣いていた。

カッコいい曲を引っ提げて

ツアーを回れなかったこと、

同じ気持ちになって泣いた。


でも、今日の記念の日は有観客ライブが出来たこと

コレも本当に良かったなと心から思った。

ぷにぷにリングのキラキラ、

コドモドラゴンならではの盛り上がりがあるよね。


飲食店に足を運ぶのも躊躇われる昨今だけど、

先日のファミパといい、

BPRのライブに行ってるファンの方々かたの

マナーの良さよ。


今日ライブが有観客で出来たこと、

コロナがない世界線なら

もっとライブ出来てたのになと思うけど、

今日という記念の日に有観客で出来たこと、

もしかすると来年の今頃、

事態は悪化してるかもしれないと思えば、

ファンにとってもメンバーにとっても、

これからも歩んでいく励みになったよな、

と思った。


そんなこんなでええライブじゃったーと思いながら

明日頑張って乗り切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?