見出し画像

NEWCOMER

新釜。

LOCABO買いました。

https://www.locaboonline.jp/

親友から毎年米が送られてくるんですけど、
体質的に米は太る。しかし
秋田県民のアイデンティティとして、
米食を否定するのはいかがなものかと。
たまに食べたり、何かいいアイデアはないのかと悩んでいるところで
クラファンでLOCABOが出てたので買うことにしました。
一人暮らしで釜二つもいらねぇ、というのはありますが、
太りたくない、しかし米は食いたい。
たまに親子丼とか食べたいでしょう、そういうことです。

到着して多分1週間ちょっと経っていますが、
箱は黒が基調のスタイリッシュ家電といったところ。

開けてみて、自分が愛用している
タイガー炊き立て(マイコン・3合)と比較。

https://www.tiger.jp/product/ricecooker/JAI-R2.html


一回り大きくて、裾広なボディ。そして5合炊ける。えっ!
多分買うときに5合炊きか、でかくないか?と思いましたが、
個人的には3合炊きは微妙に足りなく、1週間2回炊いてたりる感じ。
なので、5合、うん、それもいいか。

さて、さっそく米を研いで~セット。
しかし1つ見落としがあり、
LOCABOはステンレスの網があって
(パンチングで穴開けてるタイプの網)
そちらに米をセットして、
釜には指定量まで水を入れるようになっています。
危ない、普通に米炊くところだったわwww

そして、炊きあがったものを小分けにして、
200gずつ試食しました。
タイガーは普通の白米炊飯
LOCABOは糖質カットふつうで炊飯しました。


普通のご飯と違う点

・味
 米独特のあの味が、糖質カットの方は薄い
・香り
 ご飯を炊いた時の香り、いい香りだ~とか食指をそそるあの香り、
 近くでかぐとムワッとしてちょっと苦手な時もあるのですが、
 あの香りが薄い、ほんのり甘い香りだけする。


レトルトカレーを用意して、
米の味の違いは、二口ずつ食べてから
カレーにインしましたが、
食感はほぼ一緒、糖質カットのが少し柔らかいかもしれない。
でも、しゃもじですくった感じは糖質カットの方がかたく感じる。

画像1


LOCABOの感想

・しゃもじのすくい面がフラット
 好みがわかれそうだけど、この点ではタイガー炊き立てに付属の
 凸凹付しゃもじが勝利かな。

・炊き上がりまでの時間
 メニュー選択時に炊き上がり時間が表示される点は大きいけど、
 炊飯中は残り時間の表示なし。
 自分は一人暮らしの部屋で
 キッチンが狭いからリビングで米炊いてますが、
 同じキッチンで調理しながらなら、
 炊き上がりまでの残り時間あってもいいのかなと。
 ちなみにカウントダウンは5分前から。
 自炊する人なら、この2分で洗濯機のスイッチ入れてこよ!とか
 残り時間表示あってほしいと思うけど、そうでもないですか。

・白ほしかったwww
 これは自分が買うとき間に合わなかったので自分が良くないのですが、
 今家電を白でそろえてるから白が良かったな~
 まあいいか、2台目だもの。
 公式サイトでは白も買えますね。

・パンチング網の手入れ
 金属製なのだけど、
 個人的に炊いた米をこの手のステンレスボウルとかに入れるの
 めっちゃ抵抗あります。米ののりが絶対洗いづらい・・・と思ってます。
 樹脂系ではだめだったのかな?と思うけど、これは何度か使ってみたら
 感想は変わりそうなので、パッと見て、炊き上がりのご飯をすくっていて
 ここからこの炊飯器を使わなくなるのかも、と思った点です。


その他の感想

・糖質は悪か。
 今、この手の糖質カット炊飯器出てますが、
 LOCABOよりもカットできるのも出てきていて
 ええっ?!と思いましたが、
 糖質カットのバランスも大事なのではと思っていて
 減らせばいいというものでもない気がしています。
 普通に今後もタイガーの炊飯器使っていくと思うし。
 今回2合ずつ炊きましたが、自分の食べていくペースとしては
 それがいい気がしています。
 やっぱたまには糖質爆弾な塩にぎりとか食べたいしね。

・ジップロックのフタ、カラバリほしい
 自分はタッパーを極力ジップロックで統一しているんですが、
 とりあえず糖質カットの方には付箋を付けて冷凍するつもりです。
 ジップロックのフタ、カラバリあるといいなぁなんて今日思いました。
 もちろん需要の都合とかあると思うから、赤・緑・黄色あたりを
 公式サイトから注文、納品はちょっと時間かかる、でいいと思う。
 フタに書き込むより、色だよwww
 多分自分と同じく思っている人はいると思う。
 カット野菜とかコーヒー豆とか
 中が見えるとは色で識別しておきたいとかないですかね。


最後に。
我が家では父親だけが毎日炊き立てのご飯を食えるものでした。

私は朝は炊き立てだけど、夜は大体、前日前々日のご飯で
正直ご飯嫌いって思ってます、炊き立ては別。
そのおかげで家で晩飯作ってた時は、
とにかく冷蔵庫の整理からはじめて、
残りご飯をとにかく使うレシピのバリエーションが増えました。
なので、今、一人暮らししてると、毎食ほぼ炊き立てのご飯で
ご飯うまい。(語彙力)
体調とか睡眠の過不足、その週のストレスで、
なんでか夜中にご飯2合ぺろりと食べたこともある。
お茶漬けのもとがなくても、ご飯にお茶かけただけでうまいもの。
そういう滋味というものなのか、
そういう味がわかるようになったあたり、
自分も大人になったんだなぁと思います。
(感じ方がおかしかったらすみません)
自分は割と、こうと決めたら一辺倒なとこがあって、
今は糖質の取りすぎが怖いから米を遠ざけてる節があります。
ただ、炊き立てのご飯はうまいし、
どんぶりメニューたまに食べたいし作りたいです。
その辺、このLOCABOがどれだけ頑張ってくれるか、ですよね。
多分たまにの「親子丼」「塩にぎり」あたりは
糖質カットしないで食べると思います。
普段使いのご飯の糖質をカットはした。
あとはカロリーをどう燃やしていくか、
継続できるかがポイントなんだと思います。
辣油かけて食うとか(カプサイシン頼りの食生活)

とりあえず、パンチング網の手入れがうまくできたら
LOCABO生活は続く気はします。

さて、米食ってしまったから今日はもう運動するしかないな・・・

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?