たまには

毎週末金曜か土曜はお酒を飲む日にしています。

両日飲むかは気分次第だけど、

両日飲む日は大体ビール。

今夜は日本酒、ビール、

余ってた梅酒も飲みきろうってんで、

明日は飲まない予定。昨日はビールでした。

よなよなエールと、

インドの青鬼が飲みたい人生だった…

つか、初めてのヤッホーブルーイングが

インドの青鬼って、

自分は最高の出会いをしたと思ってますよ。


本日から16日までお盆休みに入りまして、

またかよ、って感じですが、

帰らなくていいお盆休み、最高かな。

お墓参りは嫌いではない、むしろ好き。

親族間の人間関係と、

帰省の際の長時間下道運転がハードなわけで、

帰省すると部屋にいるのと違うので、

自分のやりたいことできないのです。

今年はそれができる!

そしてまだ1日目!

明日も頑張るぞー!


美酒王国秋田便のお酒が届いたので、

今夜は日本酒頂いてます。

KURANDさんのページで見た

「日本酒に合うつまみ」を見て

珍しく塩辛買いに行くか!となったんですが、

その時外が土砂降りだったので

諦めました…悲しい。

すごい土砂降りだったけど、

エリアメールは来なかった、

そんなもんなのか?よくわからんけど。

なので、豆腐と、

注文特典の燻製ミニオードブルと

一緒にいただきました。


那波商店の「くるくる」

ほんのり味わい程度に酸が顔を出します。

飲みやすい。塩鮭合わせたい!

スモークサーモンも可!

(鮭おにぎり食べたい口の中になる)


山本酒造店「純米 ど辛」

これは割と万人受けしそうな飲みやすさ。

あまりクセのある食べ物とは合わせたくないな。

しゃぶしゃぶ(+ポン酢)とかかな、

チーズも相性は良さげでした。


燻製ミニオードブルは、

思ったより燻しは強くなくて、

自分は物足りなかったけど、

地元由利本荘市の「あの店の?!」ってのが

1番の発見でした。


秋田の酒にはパンチとクセを

求めがちなんですけど、

来週末はそれぞれにあうつまみを用意し直して、

気持ちよく酔いたいなと思います。

あ、今夜も気持ちよく飲んでますけど、

かなりセーブしてますのでね。


とはいえ、朝早かったから

(秋田便の受け取りがあったから)

夕方眠くなって19時ころピークだったんですが、

今はなんとか持ち直しています。


スモークビアファクトリーの

ゆきんこ苺ヴァイツェンを飲み干したら、

種酒を飲み干して寝たいと思います。

夜は長いなー


お酒の楽しみって、

晩酌もいいけど、

例えば日本酒好きな友達と一緒に飲みに行って、

飲み比べして

「これ好き!どこの?!」とか、

「自分はもっとこういうのがいいー」とか、

そういう話がしたいなと思いますね。


居酒屋行きたいし、

ドリンクテーリングしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?