見出し画像

行ってきました

妙林寺、朝観音大祭に行ってきました。

タイムテーブル把握してなかったから

よくわからなかったけれど、

お札購入して、拝んできました。。。


こういうお札を買って、

少しでもこのお寺の役に立てばいいなと思う。

女の子がお札とおまんじゅう渡してくれました。

ありがとう。朝からご苦労様です。


縁日。

Ordinary Coffeeさんと、

お菓子屋さん、

お花屋さんがいました。


お菓子屋さん(御菓子司 恵び寿屋さん)で、

あわまんじゅうとくるみげっと!

くるみ、しょうが味付き。

うん、なかなか…しょうが味?

あまじょっぱさにほんのりしょうが味。

手がとまらない味付けですね!

あわまんじゅうは結構大きめ、

小判サイズ?そこまでいかないか。

朝早くならこれ、アツアツだったんだろうなー

まだほんのりあたたかい。


地元であわまんじゅうって食べたことないけど、

この辺は「事故に遭わないように」とか

そういう願いを込めてのあわまんじゅう

売ってますよね。

今日にあわせての一品かもしれませんが。


Ordinary Coffeeさんの

アイスコーヒーゲット!

自分が行ったのは7時頃でしたが、

アイスだけしかお出しできないとのことでした。

しかし


もう暑い…

立ってホットもアイスもいいなーと

悩んでたけど、

アイスコーヒーの一手間ね。

普段急須に挽いた豆とお湯ぶっ込んでる

人からしたら、

アイスコーヒーの贅沢なこと。

ありがたい。

淹れてる間の色がきれいだよね。

ブラジルとエチオピアのブランドだそうな…

最近自分で淹れることを始めたから、

淹れてる間の手元とか道具とか

ガン見してたかも、すみません…


お花屋さんでりんどうゲット!

思えばここのお寺さんの紋も

りんどうだった気がしました。

なのでおそろい。

一つくださいって言ったら、

二つ分の値段を言われて、

素直に二つ買ってきた(笑)

一つしか買わない方が珍しいよな。

墓参りはいけないから、

部屋にバケツ置いていけました。


車に戻って、

たまらずアイスコーヒーを喉へ!

ブラジルの、

典型的アイスコーヒーな味を

想像して飲んだけどエチオピア強め?

いや、浅煎りだからかな、

澄んだ酸がふわぁっと広がって、癒されました。


…そしてすぐなくなった(笑)


帰りは空き容器に

ジョージアのクラフトマン入れて

ちゅーちゅーしながら

郡山まで行って買い物して戻ってきました。


何やら冷凍餃子だの、唐揚げだので

騒がしいようですが、

冷凍餃子でも焼き慣れてないとうまく焼けないし

揚げ物ってだいたい揚げるだけじゃないし

そもそも今時は

『部屋が油っぽくなる』から、

唐揚げ作るのも気をつかうと思うんだな。

もっと寛容な社会になって欲しいと

願うばかりなのでした。


そんなわけで久々に冷凍餃子買ってきたんで

お昼に食べます\(^o^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?