見出し画像

【激動】PUC紅白戦2023夏【後編】

後編です。前編を読んでいない方はこちら










裏企画たち

まずは紅白戦本戦以外の対戦結果をどうぞ。

裏紅白戦

今回で3回目の裏紅白戦。今回の紅白戦も十分楽しめました。お互いの課題曲を隠し合おうとした結果、ほぼniconicoで固まってしまったの面白かった。

今回戦うことになったのはnullさん(maxレート17.39)でした。紅白戦本戦では絶対に対戦できない方と戦えて光栄でした。

【自選】M.S.S.Planet
【他選】酔いどれ知らず
【ランダム】ギガンティックO.T.N

なんか勝ってて草。裏紅白戦のルールでレート差に応じてハンデが生じるのですが、関係なく勝っちゃいました。自選で2落ち出したのが上手かった。

対戦ありがとうございました!!!


MLP(MEGAMIX BATTLE League in PUC)

べこくんちゃんさんが主催したメガミックスの大会。この大会をきっかけに初めて女神をやってみたのですが結構面白いですね。ハマりそう。区間P取れた時が1番気持ちいい。

対戦相手はやまこ君。選曲プールと対戦結果は以下の通り。

何とか勝利!!選曲プールが優しめの16が多くて助かった。序盤で5pt取れたのが良い安心材料になってくれた気がする。でも自選で結構やらかしてる気がする(特にオニユリ)ので本番の緊張にはまだ慣れてないかな。

対戦ありがとう!これからも女神やろう!


maimai交流戦

今回初めてとなるPUCでのmaimaiの大会。僭越ながらこの大会の運営をすることになりました。慣れないことばかりでしたが無事に終わってよかったです。

出場者としても参加しました。対戦相手はyuyuさんやまこ君。どちらも同じレート帯です。選曲プールは以下の通り。

課題曲プールを見た瞬間、トラックメイカーのbanは確定でした。出来ませんあんなの。yuyuさんは患部、やまこ君はインペリをbanしました。僕は運営なので誰が何を選曲したのか分かるのですが、yuyuさんが2曲banされてて可哀想だった(こんな曲banさざるを得ない)。

vs yuyuさん戦は1勝2敗で負け!自選やらかしまくった!他選は最後のブレイクで勝敗決まるくらい僅差だった。ランセレは得意曲引けてセーフ。

vsやまこ君は2勝1敗で勝ち!きゅうくらりん自己べ出たの良いね、シンク圏内早く出したい。テオはありえない数のグド出たけどなんか勝ったわ!ガハ!ランセレ引いたwizさんは許しません。

と言うわけでmaimai交流戦は1勝1敗!これからもPUC内でmaimai盛り上げていきましょう!!


紅白戦本戦


開催日時 9/9,10
ついにこの日がやってきた。練習の成果出すぞ!!!!

オンゲキ部門

vs くうらんさん

【自選】Löschen
【他選】Amphisbaena
【ランダム】ロッキンピンクモンスター (豚乙女ランコVo Ver.)

やっぱりバエナ飛んできましたね。直前の練習で自己べ更新したから相手のミス次第でどうにかなると踏んでました。レッシェンは結構安定してた。謎男さんランセレありがとうございます!!!まさかの自選曲!!!!

結果はこちら!!

3タテ!!!!!!正直勝てると思ってなかったからめっちゃ嬉しかったです。バエナも鳥出て満足。にじぬいを持ってくると良いスコアが出ます。
後輩が増えてきて先輩と対戦する場面も減っていくと思います。これからも音ゲー続けてくださいね(圧)。にじぬいも忘れずに。


ボルテ部門

vsやまこ君

【自選】ちぇいす いん ざ さんしゃいん!!!
【他選】Elemental Creation -xiRemix-
【ランダム】INDEPENDENT SKY

他選以外だった。正直S出た後そこまで詰めてなかったけど、途中の低速地帯と最後に初見殺しがある事だけは覚えておきました。謎男さんランセレありがとうございます2!!!!!またまた自選曲!!!ボルテで1番良い曲なので本番で投げたかった。

急にくるFXロング。本番ちゃんと押せた

本番の結果はこちら!!!!

他選は本番伸び!!!やっぱボルテは覚えゲーやな。
自選下手すぎい。本番でニア10倍になったが。ボルテはウニゲキと違って誤魔化しができない分その場の調子がスコアに出やすいみたいです。序盤でニアが出て焦った分その後でもポロポロ出ちゃった。やっぱボルテは精神統一ゲーやな。
ランセレまさかの再S!!1発で出るのは嬉しいね〜。これから17プレイする人には触って欲しい譜面です。やっぱボルテは神ゲーやな。


チュウニズム部門

vs やまこ君

今回の紅白戦本戦、最後の試合です。チュウニズム16.99以下部門、最後の試合です。悔いが残らないように、最高の試合ができるように、頑張りました。


【自選】SQUAD -fhvntom-

今回の紅白戦で1番練習した曲。7-2-0、6-1-1、3-0-1、3-2-0、色んなリザルトが出ました。結果は、、、、、

今まで出したことの無い悲惨なスコアでした。最初のミスからポロポロと失点し、プレイしてる途中で泣きそうになりました。本戦の手元撮影したのに未だに見れません。正直、2曲目までに精神は回復せず、頭の中は不安だらけでした。



【他選】Trackless wilderness

やまこ君の度胸に驚かされました。僕が紅白戦の数日前に1アタを出したので僕自身、投げてこないな、と踏んでいました。結局投げられたけど、もちろん全力で迎え撃ちました。結果は、、、、

惜敗。相手が上手すぎました。1番苦手な2小節で1アタ2ミス出た瞬間、相手のスコアを確認。「負けてる……。」最後の最後まで相手の失点を願うしか出来ない自分が、ただただ情けなかったです。本当に悔しかった。自分も相手も得意な曲の1発勝負で負ける悔しさを思い知らされました。


この段階で負けは確定。

自選、他選共に頭を抱えたくなる様な結果。この際、最後の曲を楽しもう。

そう思ってました。













そう思ってました。












【ランダム】










その瞬間、、、、、、、、













謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?
謎男さん?


















弱すぎる


勿論負け。

遂に引かれちゃった。相手の自選曲。撃とボルテの反動がウニに来ちゃったのは笑うしか無い。
本戦前にまぐれでAJは出たものの擦りが本当に本当に本当に抜けて何も出来ませんでした。この曲を自選にできるやまこ君が羨ましいです。ていうかみんなこの曲上手いんだよな。なんで?????



結果は0勝3敗。完敗です。僕はまだまだ弱いままでした。

これまでチュウニズム部門でこの試合を含め6試合行ってきましたが、初試合ぶりの負けとなりました。またこれまで参加した紅白戦本戦、裏紅白戦を通して初めて自己べを1曲も更新しなかった試合になりました(逆に今まで自己べ更新してたのがおかしい)。

これまでの試合で紛れもなく1番記憶に残る試合になりました。全力で挑んでくれたやまこ君、本当にありがとうございました。君はこれからも、僕の1番のライバルです。




紅白戦本戦を通しての結果は2勝1敗。ポイントで言えばギリギリ1pt獲得(+5pt +1pt -5pt)。少しだけですが、紅組に貢献できました。

紅組が勝利したらしいので、終わりよければ全てヨシ!


これから

この試合を引きずってくよくよしていられません。ウニ部門では次からレート17台の人たちと対戦することになります。やっと21のみんなに追いつけて、同じ土俵で戦える。それだけで込み上げてくるものがあります。もし戦うことがあったら頑張りたいですね〜。

ボルテとゲキもぼちぼちプレイしますし、maimaiはもっと人口増えて欲しい!




と考えていますが

稲レ、閉店しましたね。はい。

閉店のお知らせをよーさんの反応と共に知った時、僕はイギリスにいました。29日まで夢だと信じながら、みんなの反応をただただ見守ることしかできませんでした……。あんなに設備が良かった、居心地がよかったゲーセンが無くなるのはやっぱり悲しいですね。

ここからは稲レでの成果紹介コーナー

【SDVX】
・16初S ( Innocent Azure[EXH] )
・17初S ( Chrono Diver -PENDULUMs-[EXH] )
・16初PUC ( Going My Future![EXH] )
・CORAL、ARGENTO到達
・魔騎士、剛力羅合格


【maimai】
・12初鳥 (弱虫モンブラン)
・12+初鳥 (愛のシュプリーム!)
・13初鳥 (キラメキ居残り大戦争)
・13+初鳥 (終点)
・14初鳥 ( [X] )
・MASTER初AP (愛のシュプリーム!)
・MASTER初理論値 (ヴァンパイア)
・虹レ(RATING15000)到達 (終点)


【O.N.G.E.K.I.】
・14初鳥 (Princesses Holiday)
・14+初鳥 (エータ・ベータ・イータ)
・14初鳥プラ (宣誓センセーション)
・MASTER初ABFB (ハッピーエンドをはじめから)
・13+初ABFB (Pastel Sprinkles)
・MASTER初理論値 (ブレス・ユア・ブレス)
虹レ(RATING15.00)到達 (A Day in the Patisserie)
RATING16.00到達 (エータ・ベータ・イータ)


【CHUNITHM】
・14+初鳥 (IMPACT)
・14+鳥50曲目 (Hainuwele)
・14+鳥100曲目 (Surveiller et punir)
・15初鳥 (Killing Rhythm)
・niconico全鳥 (初音ミクの消失)
・東方Project全鳥 (Yakumo >>JOINT STRUGGLE (2019 Update))
・POPS&ANIME全鳥 (紅)
・オンゲキ移植曲全鳥 (Viyella’s Scream)
・CHUNITHM AMAZON全鳥 (End Time)
・銀ポゼッション獲得 (明るい未来)
・金ポゼッション獲得 (JIGOKU STATION CENTRAL GATE)
・14初99AJ (ラクガキスト)
・14AJ100曲目 (《運命》〜Ray of Hope)
・MASTER初理論値 (DAZZRING♡SEASON)
・RATING16.75到達 (初音天地開闢神話)
・RATING16.90到達 (AttraqtiA)
・RATING17.00到達 (Daphnis)

17到達時のべ枠。赤線全部稲レで出た。



これ全部稲レで出ました。僕にとって本当に大切な場所でした。こう振り返ってみると、こんなゲーセンが無くなってしまうのはやっぱり寂しいけれど、ここでみんなと過ごした思い出、みんなとお疲れ様した思い出はもちろん忘れません。


さいごに

稲レがなくなってもみんなとの交流はずっと続けます。今年度の目標の一つである「niconico 全FULL CHAIN」をできるだけ多くの方と交流しながら達成したいので津田沼エースでも千葉GiGOでもフェリシダでもマッチングしましょう!!!

他の店舗を、稲レと並ぶくらい記憶に残るゲーセンにする為に、これからも楽しく音ゲー続けていくよ〜。勿論紅白戦にはできる限り参加し続けます。





では、解散。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?