自分で調べて 自分で考えて行動する大切さ

トイレットペーパーを買いたいのですが、近所はどこも売り切れ。何故買い占めるのでしょうか…。

デマだと言われても、不安解消のために買うのでしょうか? 何にせよ、必要な人に行き渡るように、少し冷静になってもらいたい。

朝からスーパーやドラッグストアに長蛇の列を作り、積極的に濃厚接触していく姿を見て、仮に政府がどんなに上手い対応を取れたとしても無駄だなと思ってしまいました。

自分で調べて情報を仕入れ、自分で考えて行動する。生きていくための基本的なことなのに、これをできない人が多いようです。その時の印象や感じたこと、一方向からの情報だけで動いてしまうのは危険です。

例えば周りに株式投資の話をしても、大抵「危ないからやめなよ」と言われます。そう言うのはやったことない人なんですよね。印象だけで否定されてしまう。
今株価が恐ろしく下がっていますが、投機ではなく、リスクをちゃんと考えて投資をしていれば、案外大丈夫だったりするのですけどね…話を聞いてもらえないんですよ。

分からないことに拒否感を抱くのは仕方ないのかもしれませんが、それを分かろうとすることは必要だと思います。

自分で調べて、自分で考えて行動する大切さを、改めて考えるきっかけになりました。

…でもトイレットペーパーは早く買わないと…もうストックが無い…(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?