YouTubeチャンネルのアナリティクスを見て検証してみる

作りたいもの、伝えたいものをYouTubeで好きに配信してはいますが、どのような方々が観てくれているのか、想定していた層に届いているのかを確認することも大切ですね。
配信をスタートして半年近く経ち、データもそこそこ蓄積されてきたので、検証をしてみました。

結果は、想定していたものとは全く違うものでした。

メインチャンネルのMoyashi.DrumSchoolは、男女比は6:4でやや男性が多いです。もっと男性が多いと思ってましたが、最近は高校の軽音部の「吹奏楽部化」が進んでいる(つまりほとんど女子)ようなので、学生さんで観てくれている方は女性が多いのかな?と推察しています。専門学校でも女子の割合が増えていますしね。

年齢別ですと、どの年代にも満遍なく観られてはいますが、1番多いのは35〜44歳、次が45〜54歳と、年齢層が若干高めです。この2世代で半数近くを占めているのはちょっと意外でした。
でも確かに僕のメソッドは理詰めなので、若い世代よりは少し上の世代の方が刺さりやすいかもしれません。

サブチャンネルのMoyashi.chiptuneも男女比は6:4で男性がやや多いです。
年齢層は25〜34歳が最も多く、4割近くを占めています。次に多いのが35〜44歳、ファミコン音源でのアレンジチャンネルなので、こちらの世代の方が多いと思っていましたが、結果はスーファミ世代から下が多いという意外な結果でした。

あと面白かったのが、Disney on Chiptune「A Whole New World」の英語版が再生されている国です。全再生の4割が日本なのは分かるんですが、何故かインドが1.5割を占めているんですね。何故インドで人気なのか…コレガワカラナイ。

このデータを参考にして、今後の配信内容を考えていきたいですね。今年中にチャンネル登録者数1000人を目標に、コンテンツを積み上げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?