自分の首を絞めて楽しむのがクリエイターである

現在制作中であるGooddha.chiptuneの新作「ヒューマンクライ」はツインドラムなのです。

チップチューン制作で使用しているFamitrackerは矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCMというサンプリング音源トラックが1、全部で5トラックしかありません。
あとはコナミの拡張音源VRC6をシミュレートすることで、矩形波を2、のこぎり波を1トラック追加。これにより矩形波でボーカルを再現し、サイドギターとストリングスにも対応できるようになっています。
ちなみに1トラックの発音数は1、つまりコードは鳴らせず単音のみなので、ギターでコードを作るときは色々な手段を使っていますが…これはまた別の機会に。

今回の話はドラムです。ドラムは三角波とノイズを組み合わせて作ります。太鼓類は三角波でトーンを作り、ノイズでアタックを作って混ぜます。シンバルはノイズのみで作っています。
このように2トラック使って作りますが、問題は新作がツインドラムなんですね。先程言った通り、1トラックの発音数が1なので、2トラック使ってやっとドラムが作れるわけです。

じゃあどうする? ってことで、今まではベースをサンプリングしてDPCMで奏でていたのですが、ここにサンプリングしたドラムを持ってきて、ツインドラムにすることにしました。
するとベースはどうするの? って話になりますが、三角波で作ることに決めました。
でも三角波はドラムの太鼓類で使っているのでどうするか? これは聴いてみてのお楽しみにしたいと思います。もう少しで完成ですが、何とかなるもんだなぁと思いました。

原曲のGooddha「ヒューマンクライ」は僕の演奏と打ち込みのツインドラムです。後先考えずにアレンジして自分の首を絞めていますが、これを打開するのが楽しいんですよね。
自分はクリエイターなんだと感じられる瞬間なのです。

原曲はこちら
Gooddha / ヒューマンクライ
https://youtu.be/rQi-lt3kRQA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?