見出し画像

電子レンジを使わない生活

電子レンジを使わない生活を再びはじめている。
以前にも、帰国して1年間ほど電子レンジを使っていない時期があった。

ただ優先順位的に買っていなかったのが、なければないでやっていけていたのでそのままで暮らしていた。

ある日、義理の母が電子レンジを買ってくれることになり。
もちろん遠慮したのだが、結局は買ってもらうことになった。
それ以来、文明の力を毎日大いに活用していた。

ところが最近ふと見た動画で
「レンチン料理は料理ではない」という言葉が気になった。

本当の火を使っていないからだとか
食物の栄養素を破壊するとか
色々な意味合いがあるみたいだけど。

そんなわけで電子レンジを使わない生活を始めている。

もう一つきっかけがあって、
それは夫が電子レンジで温める物をおいしくなさそうにしているということ。

口に出しては言わないけれど
あんまり好きではなさそうなのが窺える。

考えてみれば私も夫も昭和生まれの昭和育ち。
小さい頃には電子レンジなんて物は家に置いてなかったわ。

便利さばかりでいいのかしら?
と考えることもあって。
やっぱりいろいろ試行錯誤しているところです。

でもオーブン機能は使います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?