見出し画像

【マルチジャンル・ホラーRPG】インセインおすすめシナリオ紹介vol.1

著者紹介
おにく
個人サークル「Meat Meets Me too」にて活動中。
年間約20〜30本ものインセインシナリオを書き、シナリオ集も年2,3冊作り、世に送り出すインセインシナリオ制作ジャンキー。
インセインはGMするのもPLするのも好き。
#おにくシナリオ でチェック

本記事シリーズの目的・狙い
インセインが好きな人間が好きなシナリオについて紹介することで、色々なシナリオを認知してもらう。
好きなシナリオを推したい!

注意事項
著者の個人的な好みのシナリオを紹介しています。紹介していないシナリオでも面白いものはたくさんあります。紹介するシナリオの難易度や特徴などは著者本人の主観のため、プレイする人によって感じ方が異なる場合があります。
もし紹介されることに抵抗のあるシナリオ作者様、紹介を取り下げてほしいシナリオ作者様はTwitterのDMなどにご一報ください。即座に取り下げます。
また手前味噌ですが、記事の最後に自作シナリオを紹介します。

コメント
年が明けました。今年もインセインがより一層広がるといいなと思います。
この記事シリーズは気まぐれに更新していきます。
気楽に読んでいただけると幸いです。
個人的な話ですが、今月から新作シナリオ集のテストプレイが始まるのでドキドキしています。
今回は私が好きなシナリオと言われたらパッと浮かぶものをチョイスしました。

1.『カレーになりたい』 (インセイン・シナリオ)

#初心者可能
#食材PC
#みんなでワチャワチャ
最初からPCが人間でないシナリオを選んでしまいました。普通はPCが人間であるホラーなシナリオを選ぶのでしょうけど、そんな普通を捨てて私は自分の好きを取ったのです。
タイトル通り、食材であるPCたちが「カレーになりたい」と台所を奔走するシナリオです。
3人用2サイクルという比較的シンプルで遊びやすいシナリオですが、秘密をめくると「ただのギャグシナリオじゃない……これはインセインだった……」と驚愕すること間違いなし。
普段なかなかできない食材のロールプレイも楽しむことができます。
・プレイ中の私の感情
「おにくなので肉ができて嬉しいです」「えっ!?えっ……!?」「終わりや……もう……」

2.インセインシナリオ『笑うリビングデッド』

#初心者可能
#ホラー
#検死官
こちらのシナリオは検死官となったPCたちが死体を解剖する中で怪現象に巻き込まれるクローズドホラーです。
協力型と特殊型の二つのバージョンがあります。同じ舞台でまったく異なるストーリーが展開される面白いシナリオです。
一人の死体を目の前に、三人の思惑が交錯するじっとりとしたホラーでありながらもインセインのシステムを面白く使ったシナリオだと思います。
・プレイ中の私の感情
「不気味でこわ〜……」「検死楽しい〜……」「ワハハ!!!(全てを理解)そういうこと!!!合点承知!!」

3.【インセイン対立型】「ホテル・ラインハルト」【ヴィクトリア】

#ヴィクトリア朝
#ドタバタ対立
#ギミックあり
三つ目は対立型です。最近プレイした対立型で一番楽しかったシナリオを選びました。
ヴィクトリア朝のいわくつきなホテルを舞台に四人の宿泊客の使命が絡み合う……ちょっと特殊な対立型でもあるので、インセインに慣れてから遊ぶと楽しいシナリオだと思います。
ギミックが秀逸で、インセイン経験者もアッとなるそんな体験ができます。
・プレイ中の私の感情
「なに?なにが起こるんです?」「うわ~~~~!そういうことか~~~!」「怖い~~~!秘密見たくない~~~!」

4.【インセインシナリオ】メリーゴーランドは終わらない【二人協力型】

#初心者可能
#優しい協力型
#廃遊園地で肝試し
最後におにくのシナリオを紹介します。私が初めて書いたシナリオです。心がめちゃくちゃになるシナリオばかりプレイした私は「心に優しいシナリオ書きたい……」と思い、書いたのがこのシナリオになります。
初心者や初めての方でも楽しくインセインができるシナリオにしようと思ったので、複雑なギミックはありません。
廃遊園地に肝試しに来たPCたちは閉じ込められてしまいます。廃遊園地からの脱出を目指そう!というわかりやすいシナリオです。友人や幼馴染PCなどで仲良く廃遊園地肝試しをしたい方向けです。
二人用と四人用があるので、お好きな方でぜひ。


今回は三つ+一つのシナリオを紹介してみました。
有名なシナリオばかりなので、知ってるよ!っていう方も多いかとは思いますが、インセイン始めたばかりの人で楽しいシナリオを探しているという人が参考にしてもらえたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?