見出し画像

どうせなら「理想像ワード」で検索しよう。【幸せな子育てとICT】

しんどいとき、google先生につらさを聞いてもらうような気持ちで、
検索ワードをかけていないでしょうか?

わたしも、
「共働き」「母親業」「しんどい」「音」「共感してくれない」
みたいなので、ついつい入れちゃうことがあります(笑)


けれど、辛いワードはつらい体験談や
マイナスの感情を発信した記事やサイトにつなげるのは、
みなさんも経験されたことがあるのではないでしょうか?

わたしも、どっぷりはまっていく方なので、自己暗示よろしく
つらい感情をアンプで拡声器ばりにボリュームアップさせた経験は、数知れず。

25で子どもを産み、産休明け後長距離通勤の毎日、
ああしんどいな、もっと赤子と過ごしたいな
と電車に揺られながら、こう思ったのです。

「どうせなら、理想像ワードで検索したい」


わたしはどんなお母さんになりたいんじゃろうか?
眉間にしわ寄せて、悶々としているおかーさんか?

いんや、違う。
わたしは子どもたちと笑顔で過ごして(その時点では一人だったけど)
子どもがすくすく心身ともに健康に育って、
それを傍らでニコニコしながら見ている。

それで、
「幸せなお母さん」

と入れて検索した。

幸せなお母さんになるための子育て

そこでヒットしたのが、幸せなお母さんになるための子育て
という子育て支援サービスだ。

人材育成を、自らの子どもの育児の経験ほか、さまざまなご経験と
併せて、子育て支援に特化して発信している、パピーいしがみさん、という
いまはおじいちゃん(お孫さんもできた、とおっしゃっていたので…)
のサイト。

長くなってきたので、
続きはまた明日。



続きは、こんなことを書く…はず!

  • AIなら、辛いワードも受け止めてくれる時代

  • 幸せなお母さんになる子育て 

  • こじらせ発達おかーさんは、自分で元気になるしかないのか?


投げ銭は、翻訳の糧になります。