見出し画像

Lesson 92. 「でも、家族が一番じゃないですか?」とためらう人へ

(訳者まえがき)
 私は、下が5歳、上が9歳の二児を持つ母親という役割を持っています。この外出自粛の1カ月、そしてそのはるかに前から、この「家庭人としての役割」と「一人の人間としてのライフワーク」の間で、時間的制約に苦渋したり、一方を優先することによる罪悪感に打ちのめされたりしてきました。

 私が『TIME WARRIOR』に出会ったのは2019年の12月。Amazonオーディブルで1章、1章聴いてゆくうちに、自分のそういった時間の観念が一つ一つ自由になってゆくのを感じました。そして、この本を日本の読者にも届けたいと思い、翻訳を決意して、今に至ります。

 中でも最も心を動かされたのが、92章でした。全101章中のこの92章を聴いて、私はそれまでの「母という役割がある以上、自分のことを優先すべきではないのではないか」という迷いに解を与え、背中を押してもらえたような気がしたのです。

 母の役割(・そして父の役割)にも色々な考え方があり、それで良いと思っています。私の中にも家庭での役割を果たしたいし、そういう時間や子どもが育つのを側で見られることを心から楽しみ、ありがたく思う自分もいます。

 ただ、もし誰かが「一人の人間としての自分」を天秤にかけて、諦めようとしたり行き場がないような気持ちになっているのだとしたら、この章が心を軽くしてくれるのではないか、と思い、公開することにしました。

 本当は、1章から積み重ねて読む92章の方が、パワーがあるのですが、少なくとも当面の間、お家時間や自分の裁量で使うことのできる(もしくは自分でコントロールしなくてはいけない)時間は以前より多くなるような気がしています。そして、家族との時間と自分のライフワークを天秤にかけなければならない機会も。

 著者 スティーブ・チャンドラーの叡智が、あなたの心の中の不和――もし、あるのならば――を、調停しますように。



第92章「でも、家族が一番じゃないですか?」とためらう人へ

 私がコーチングする方の多くは、自分との時間を求めてくる家族のせいで仕事に集中できず、フラストレーションを抱えています。
 彼らの言い分はこうです。

「いつでも、家族の側にいてあげたいんです。」
「何と言っても家庭が第一!もちろん、どんなときでも!」

 けれども彼らは、成し遂げようと心を傾けていることを成し遂げられずに、とてもがっかりします。

 もし、やり遂げるべき特別な何かがあるなら、そのための時間を作るのです。頭を使って、想いをこめて。そうしたら、あなたの家族は協力し、そんなあなたを尊敬するでしょう。

 或いは、しないかもしれません。でも、それはあなたの家族の問題であって、あなたの問題ではないのです。あなたは心から自分の家族を愛しつつも、絶え間なく彼らに振り回されない状態でいることができるのです。

 「誰かのために側に」いつでもいる、ということは、あなたがその人達を愛している証明にはならないのです。それによって証明されるのは、その人達の自立性とあなた自身の優先事項を、あなたがほとんど尊重していない、ということなのです。

 他でもないあなたが、やると決めたことに時間を使いなさい。

 他人に贈ることのできる最大のギフト――過大評価されがちな「共感」よりもはるかに素敵なギフト――は、自分自身のライフワークを持つことに他なりません。


(Lesson92 おわり)



本プロジェクトはStive Chandler 著「TIME WARRIOR」を、Maurice Basset Publicationsとのライセンス契約の上で邦訳し、翻訳したての原稿をシェアするnoteです。任意の数章を無料公開、その他をnoteマガジン「TIME WARRIOR 時間の守護者」登録者への有料配信とします。

101章の一つ一つがレッスンになって、あなたの時間に対する観念を生まれ変わらせてくれます。週に1~配信。

どうぞご購読ください。


TIME WARRIOR: How to defeat procrastination, people-pleasing, self-doubt,
over-commitment, broken promises and chaos
Copyright © 2011 by Steve Chandler
All rights reserved. No part of this book may be reproduced or copied in any
form without written permission from the publisher.
Maurice Bassett
P.O. Box 839
Anna Maria, FL 34216
USA



ここから先は

0字
本note マガジン『いのちのじかんのまもりびと』はスティーヴ・チャンドラー著『TIME WARRIOR』の邦訳版です。全101章を、週に数チャプターずつ翻訳・配信しています。 紙媒体の発行は2022年春を予定しています。

「ちょっと変わった人」や「生きづらさを感じている人」に――「時間どろぼう」からいのちの時間を取り戻し、自分を信じて、行動してみる、大きなき…

投げ銭は、翻訳の糧になります。