見出し画像

趣味なしアラサー、二輪免許を取ることにしました。

※マガジンのために、月額100円が溶けてくnoteのアカウントを作って、はや1年。
友人がバイクのコミュニティを作ったということで、その応援にこちらのアカウントを起動させることにしました。


就職のため、4月から札幌に暮らし始め、札幌市民2ヶ月目。
新生活に慣れていないのか、趣味なく土日は終日床の上。

だらだらすることも立派な予定ではあるとは思っていますが、楽しい予定が欲しいと漫然と思っていました。
そんなとき、同僚が週末のツーリングの話を聞いていると、バイクに憧れていたことを思い出して、教習所を紹介してもらい、通い始めました。

自己紹介

道民ライダー(の予定) ひよ
車の免許(MT)は持っているけれど、ハンドルを握ると、人を轢き殺してしまう気しかしない、ペーパードライバー
免許証は今のところ、身分証明証以外の働きがない。
マイナンバーも取得したので、身分証30万は高すぎたなぁと後悔。

後悔という名の労力が報われたのは2輪免許を取得のとき。
車の免許のおかげで学科はほとんどなし。筆記試験もなしだったので、無駄ではなかったと思っている。
働きながら、あの勉強をもう一度する気力はきっとなかったです。

8月から10月の3ヶ月で、中型→大型二輪(MT)を取得しました。

二輪免許、結局四輪とほぼ同額に。

別にバイクじゃなくても、原付という選択肢がなかったわけでもないのですが、
高速道路に乗りたかったので、バイクの免許を取ることにしました。
※125cc以下は高速道路に乗れないようです。

免許取得開始当初は、条件が高速道路利用可能だけだったので、中型(400ccまで)で十分と思っていました。15万以下で収まるし。

教習所はJR札幌の次の桑園にある桑園自動車学校
イオンモールに併設されているので、時間を潰すにはもってこいでした。
送迎バスのおかげで働きながらも通えました。

実際にかかった費用(最短は無理だった!)

中型大型二輪免許取得する際に実際にかかった金額は¥240,415
内訳は以下の通り↓

  • 中型二輪(MT) ¥118,525

    • 延長料金 ¥22,550(4,510x5)

  • 免許 ¥3,800

  • 大型二輪(MT) ¥91,740(中型セット料金)

  • 免許 ¥3,800

このあとには、バイク本体、ブーツ、ライダージャケット、ヘルメット、グローブなどの料金が加わってくるのですが……
ひとまず免許にかかった費用は24万円です。

二輪免許の取得のきっかけ

二輪免許を取ろうと思ったのは、オーシャンズ8という映画を見たとき。
観たことはありますか?

バイクに興味はなくてもいいので、観てください。
嫌なハラハラドキドキではなく、
登場人物たちの知能と美貌と策略に、いい意味でハラハラドキドキできます。

ちなみに他のオーシャンズシリーズは見たことありません。
おすすめがあれば、教えてください。

理屈? 体感? 理解できたらどちらでも!

話が逸れましたが、バイクって授業初日から走るんですよ。
ビビります。
で、興奮するんですよね。

先生方にいろいろ教えていただきながら、体感していくのですが……
授業中に言われて、すぐ修正できるほど私は要領は良くありません。

言われたことを、文字にしてやっと次、修正できるようになるタイプなんですよね。
noteではそんな記録を振り返れたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?