きゃわふるTORNADO定期公演特別編 AKB48 COVER NIGHT ~推しメン早い者勝ち~

普段は隔週の金曜に行われる定期公演の番外編。 タイトルは2013年の研究生 武道館公演から拝借したもの。
AKB48のカバーで初見の客が来るのかどうか、私は懐疑的に見ていたのだけれど、無料ということもあってか、蓋を開けてみれば結構な入り。 2005年以来の高橋みなみの客が来ていて驚く。
新規もそれなりに居たようだし、以前からの客はご新規さんを前に出していた。

ウエストミンスター寺院の鐘の音を合図に始まる影アナ、オーバーチュア、前座ガールズ(一人だったが)の「ロマンスかくれんぼ」と劇場公演を踏まえた構成。 大きくニックネームの書かれたカチューシャ含め、訳知りの仕事だと思ったら担当は宮瀬とのこと。 業が深くて良い。
前半30分がAKB48楽曲。 チームBの公演曲「初日」とカップリングだった「47の素敵な街へ」以外はシングルの表題曲から選んで分かりやすく。

借り物の楽曲でも金の取れる見世物に仕立てる。 簡単なようで難しい。
特にAKB48の全体曲は数の暴力で見せるものなので、少人数のユニットでやると貧相に見えてしまう。
振り付けを躰に染み込ませるのは当然のこととして、フォーメーションと歌割り、ここに一と手間も二た手間も掛けてある。
新富町で石川や宮瀬を見ていたあの頃を思い出す。

後半は自前の曲で。 「トビキリナミダ」から始まる初見にも食いつきやすい曲を並べて「星空ディスティネーション」で〆。
今後の予定や来年の周年ワンマンの告知まで含めて、起承転結がしっかり練られていた。
捕まえたご新規さんが定着してくれると、私も嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?