風邪をひいた家人の食事を作るの記

母親が寝込んだので、晩飯を作る。

リンゴヨーグルト
母親はプレーンヨーグルトに私の作ったシナモンたっぷりのリンゴジャムを載せたものと、りんご(ふじ)を皮剥いて小さく切ったもの。 気が付いたらリンゴだらけだったが、みかんだらけよりは良いだろう。

リンゴとヨーグルトだけでは申し訳ないのでいくつか作ってみる。

焼き茄子の煮びたし
茄子はヘタを取ってオーブントースターで15分。 様子を見てもう2~3分。余熱で火を通して(そのまま待って)から取り出して熱いうちに皮を剥き3等分、太い部分は更に縦割り。 小鍋にひたひたより少な目にだし汁(塩薄め)を張り、おろし生姜適宜。 一と煮立ちしたらそのまま冷ます。

じゃが芋すり流しうどん
お湯を沸かした鍋にじゃが芋一個をスライサーで千切りにして投入。 煮立ったらガラスープの素適宜、塩少し、おろし生姜適量。
うどんを入れたらふやけるくらいまで煮る。 生姜より根菜であるじゃが芋で温まる作戦。

早く良くなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?