2021年の目標

さて、2020年の目標振り返りもしましたので2021年の目標設定に移ります。
2020年やってみて分かったことは、あまり目標を厳しくすると、自分の心のゆとりが無くなり、家庭にひずみが生まれるということ。
育児中のちょっとした時間に本を読もうとしたり、自由時間を奥さんに取られたりすると、不機嫌になってしまう。冗談のようですが、これが原因で何度も喧嘩し離婚危機を味わいました。
ですので、今年は無理なく、土日は全て子どもに捧げても問題ないような目標設定にしたいと思います。

■本を毎月1冊(年間12冊)読む。

去年の目標が毎月3冊でしたのでかなり減らしました。
正直なところもっと読みたいのですが、これはもっと時間ができたら・・・で今年の目標としては最低限としています。

■英語の勉強を継続する。

去年の目標にもありましたが、ほとんどできませんでしたので、今年こそ頑張りたいと思います。
直近で2月にTOEICを受けようと思いますので、まずはそこまで。
勉強スタイルとしては子どもを寝かしつけながら学べるスマホアプリを中心に学習する予定です。
仕事でも英語ドキュメントを読む機会は結構あるので、なるべくgoogle翻訳を使わない。

■体重56.0㎏以下

去年に引き続きです。適正体重まで減らします。


とりあえずこれだけ。もう少し増やすかもしれません。