見出し画像

【関東勢】初めてユニバに行く友へ【備忘録】

初めてユニバに行く友にユニバ年パス女が伝えたまとめです。
ハッピーバースデー友、いっぱい楽しんできてくれ。

    • 関東勢

    • ユニバ初めて

    • ハッピーバースデー

    • 今回はハリポタが目当てで2日間いる

    • 関東勢

    • ユニバは二月に一回くらい行く、年パスグランロイヤル

    • スリザリン

    • 高所恐怖症で絶叫は乗れないのでそこは聞かないでほしい



アプリ

まず初めにユニバのアプリをダウンロードしよう。

園のマップと待ち時間が見れるのでまずそれだけで迷わないし回りやすい。
あと一部エリアは入場整理券がないと入れないけどこれもアプリで取れる。(該当エリアについては後述)


パス(チケット)

次にパスを取ろう。 

パスは事前に買っておけば当日ゲートに直行できる。ゲートの手前に販売所もあるけどいつ見てもわりと並んでる。
日によってパスは値段が違うからそこも確認、パスが安い日は園内が比較的空いてる。

ユニバのパスは初見さんにはヒエログリフ。
周りにユニバ詳しい人がいるなら絶対に聞きながら買ってくれ、頼む。


スタジオ・パス

スタジオ・パスは入場券。
これか年パスがないと入れない。

  • 1.5デイパス

  • バースデー2デイパス

  • 年パススタンダード

2日間行くのであればここらへんがオススメ。

1.5デイ
当日の新幹線の時間的に1日目は朝から行けない! というときにうってつけ。
1日目は15時から、2日目はフルのパス。

バースデー2デイ
無料で登録できるClubユニバーサルの会員になれば買えるパス。安い。
会員本人(もしくは登録した家族)の誕生月とその翌月ならこのパスが買える。一緒に買うなら同伴者5人まで同じ値段が適用される。
オススメ。

年パススタンダード
2日行くなら年パスあり。
だいたい2日いけばスタンダード(除外日あり年パス)は元取れる。グランロイヤル(除外日なし年パス)はだいたい4日。
ちなみに普通のスタジオ・パスでも入場した日に年パスにアプデ可能(差額支払い)なので行って楽しくてまた行くわ!! ってなったらそれもあり。2デイなどの複数日パスは初日のみアプデ対応。

どのパスでも楽しい。


エクスプレス・パス

課金アイテム。待たずに乗れるやつ。
時間に限りがあったり大人気ライドに乗りたいときに便利。今だと鬼滅がけっこう並んでる。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」&「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™」エリア入場確約券付き
って書いてあるから「エッ課金しないとハリポタ行けないの!?」って思うかもしんないけどハリポタはこれなくても入れます。 
ニンテンドー行きたいならあったほうがいい。
ただニンテンドーもアプリから当日の入場整理券が手に入ることが多いので「確実にニンテンドー行きたい!」ってわけじゃなければなしでよし。

エクスプレス・パスにもライドの組み合わせによって種類があるけどこれは見てもらったほうが早い。

好きなエクスプレス・パスを選んでくれ。
発券枚数に限りがあるので人気なパスや人気な日は売り切れてる可能性がある。
ただロッピーとは在庫が別なので公式が売り切れてても諦めずにロッピー見に行こう。

ちなみにエクスプレス・パスは通常の列とは違う道を通ってライドに行くので、ユニバの凝った待ち列装飾を堪能できるよ。


ハリポタエリア

楽しい。
前述の通り入場整理券なくても入れる。
行けば楽しいことはすぐわかるのでとりあえずオススメを載せておくね。


レストラン 三本の箒

バタービールプディング食べてほしい。おいしい。


魔法生物グリーティング

ヒポグリフにお辞儀できる。夢が叶う。
アプリのマップ開いたら出てくるハリポタエリアの音符マークのところがそう。楽しい。


バタービール

メチャクチャ並ぶけど最高にいい。
ホット飲んだら甘いけどシナモン効きすぎて喉は犠牲になった。楽しいから良し。


杖・ローブ

エリアの随所にある魔法ゾーンで反応する杖がある。反応しない杖もある。
反応しない杖のほうが値段安くて造りがいいともっぱらの噂だけど僕は不良ホグワーツなので杖は持ってません。

ローブ着よう。
ローブはいいぞ。


ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

みんな好きなやつ。
開園すぐと閉園1時間前くらいは比較的空いてる。
ただ体調悪いときに乗ると酔いやすい。2連続も酔いやすい。調子乗って空いてるときにヘビロテすると大変なことになる。

待ち列がユニバ1快適。
いつ行ってもわりと混んでいるのでエクスプレス・パスの恩恵が大きいライドだけど、普通に並んでも負担が少なく、待ち列の雰囲気もすごくいいので時間に余裕があるなら並んで乗るのをオススメする。
あとドンキーコングが見える。

ライドに乗る直前に荷物はすべてロッカーに預けるので、お土産等クソデカ荷物はやめたほうがいい。ポケットの中身も空にしよう。
いち早くロッカーに荷物を詰めた者からライドに案内されるので待ち列の途中(ホグワーツ城に入って階段を上った後くらい)で肩かけのバッグとかははずして手に持っておくといいぞ。


ホテル

悪いことは言わない。桜島駅がいい。

ユニバがあるユニバーサルシティ駅はゆめ咲線。
ゆめ咲線はその隣の桜島駅が終点。
その反対側が大阪方面。
帰りのラッシュはみんな大阪方面(西九条行)に乗るぞ。景色が昔向かいに見た、池袋の埼京線下りホームすぎる。

逆に桜島方面はガラガラなので桜島にホテル取るのがいいよ。


ロッカー

ユニバには1,000円ロッカーがある。500円玉しか入らないけどちゃんと両替機もあるよ。
なるべく荷物はロッカーにいれてほぼ手ぶらくらいの気持ちで回るのがオススメ。

ユニバは各種電子マネー決済対応してるのでスマホあればワンチャン生きていける。便利。

ちなみに年パス以外は再入場できないのでロッカーに必要な荷物置いてきた! はマジでヤバい。入場料×2回とロッカー料×2回のダブルパンチ食らう。
混んでるからごはんだけ外で食べよ〜もできない。混んでる日は例外的に再入場オッケーになることもあるらしいけど。



その他

誕生日アピろう

入場したら近くのスタッフさんにすぐ「誕生日なんです!」とアピールしてバースデーシールもらおう。

去年バースデー メッセージもらえた

祝日生まれの宿命、誕生日どこ行っても混雑の呪いがかかっているので前々日くらいに行ったけど普通にもらえた。うれしい。

服に誕生日シール貼ってるといろんなライドで祝ってもらえるしシールもらえる。チュリトス買ったら待ってる間にスタッフさん全員集まってきてすごいことになった。


開園時間閉園時間

日によって違うので必ず確認。
アーリーオープンもある。


2日目帰り

ゆめ咲線の大阪環状線直通が出る時間にあわせて園を出よう。
大阪から新大阪にいける路線は複数あるので大阪の手前になったら時間調べよう。
ちなみにJRおおさか東線は遠いからやめとけ。


以上です、楽しんできてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?