見出し画像

iPhone 8 の SIMロック解除(docomo)→海外旅行でプリペイドSIMを使ってみる

iPhone 8 の SIM ロックを解除し海外(フィンランド・ドイツ)で初めてプリペイドSIM(Three)を使ってみました!通信速度も問題なく、ドコモの国際ローミングよりも安く済んだので大満足でした。
SIMロックの解除方法も海外SIMを利用する方法も、ググると分かりやすい記事がたくさん見つかりますが、よく分かっていない素人の私だからこそしてしまった失敗や些細なこと過ぎて解説がなかった点を中心に記録します。

iPhone の SIMロック解除方法(docomo)

Web(My docomo)からSIMロック解除の手続きをしました。ところどころ docomo の説明通りでないところがありましたが、「My docomo からSIMロック解除の手続きをする」だけで何時間か経った後、SIM ロックが解除されていました。

SIMロック解除に関して docomo の説明と異なる点など

1) 受付確認メールを送信いたしましたと書いてあるがすぐに届かなかった
夜中2時ごろ My docomo 上のSIMロック解除手続きが完了し、手続き完了画面には "ご指定のアドレスに受付確認メールを送信いたしましたので、ご確認ください"  と書いてありましたが、受付確認メールが届いたのは約7時間後の朝9時丁度でした。(送信したと書いてあるのにすぐに届かないのは少し不安でした。)

2) メッセージRは届かなかった・他社SIM挿入前に既に「SIM ロックなし」
また、My docomo の手続き完了画面には、以下のことが書いてありましたが、まず、メッセージRは届きませんでした。

SIMロック解除は完了しておりません。解除準備完了後メッセージRを送信します。メッセージR受信後、他社のSIMカードを挿入することで解除が完了します。

My docomo SIMロック解除お手続き完了時の関連情報欄の記載

そして "他社のSIMカードを挿入することで解除が完了します" とあるので、「他社のSIMを挿入するまではSIMロック解除されない」のだと思っていたのですが、他社のSIMを挿入する前の段階で、iPhone を確認すると「SIM ロックなし」の状態になっていました(いつから「SIM ロックなし」の状態になっていたのかわかりませんが、My docomo 上のSIMロック解除手続きから24時間以内であることはたしかです)。
なので、「メッセージR」や「他社のSIM」等の説明は不要で、
「SIMロック解除は完了しておりません。通常 XX 時間以内にSIMロック解除が自動的に完了します。」
等と言ってくれたらシンプルで分かりやすかったなと個人的には思います。

ヨーロッパで Three のプリペイドSIM を使う

出国前に Amazon で Three という業者のプリペイドSIMを購入しました。AMAZON のレビューには、「使用開始日の2日前にアクティベートが必要」という説明がされているものがありましたが、添付の説明書には「必ず現地でSIMを挿入するように」とあり、情報が食い違っていて不安に思いましたが説明書の方を信じて日本では何もせずに出国しました。そのため、私が初めて Three の SIM を挿入したのはフィンランド入国後、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港でしたが問題はなく通信できました。おそらく商品やバージョンに寄るのだと思います。

Three の SIM 利用手順

具体的には、(おそらく)次のような手順でデータ通信できるようになります。("おそらく"というのも、私自身は色々と変な操作をしてしまい、後述する手順を踏みました。)

  1. 電源 OFF

  2. Three の SIM を挿入

  3. 電源ON、ローミングON

  4. しばらく待つ !!!

  5. Three から再起動しろと SMS が届く → 再起動

  6. ネットに繋がる

【参考】実際に私が踏んだ手順

以下は私が実際に踏んだ手順です。ローミングをONした後、割とすぐに通信事業者が表示されアンテナが立ったのですが、インターネットには繋がらなかったので「何かおかしい!」と思い、次の通り不要な操作をしてしまいました。失敗例として参考になれば嬉しいです。

  1. 電源 OFF(機内モードONの状態で電源を切った*)

  2. Three の SIM を挿入

  3. 電源ON、ローミングON

  4. 機内モードOFF*

  5. 不要】ネットに繋がらないのでドコモのプロファイルを消してみる
    (繋がらない時はドコモのAPN設定を消してと説明書に書いてあったので構成プロファイルを消してみましたが、この操作はこちらのsyxさんの回答によると不要だったようです。プロファイルを消すと docomo のメールやメッセージR などがメールアプリから消えてしまうので普段利用されている方は注意!)

  6. 早過ぎ】プロファイルを消してもネットに繋がらないので再起動してみる
    (Three から SMS が届く前に再起動してしまった!)

  7. ネットに繋がる

  8. 多分不要】Three から 再起動するようにSMSが届いたのでネットに繋がっているが念の為再起動

再起動後、少しして次のSMSが届き、失敗に気づきました。

Three から届いた SMS

Three から最初のメッセージ "Please keep your phone on while we connect you to Three." が来る前に再起動(つまり電源OFF!)してしまったので、このメッセージが届いたときに「Three の指示を無視してしまったけど大丈夫か!?」と一瞬焦りました。1つ目のメッセージと同時に2つ目のメッセージ "We've nearly finished" も届いており今回は大丈夫でしたが、私の再起動のタイミングによってはややこしいことになっていたのかもしれないですよね。
この2つのメッセージを受け取った時には既にインターネットにも繋がっていたので、"Now we just need you to turn your phone off and on again" は無視してもよさそうでしたが、念の為言われたとおりに再起動しました。

1つ目のメッセージがすぐに届いていれば私も大人しく待っていたんですが…せっかちすぎました。
*なんとなく、全く違うかもしれませんがSMSが届かなかったのは電源を入れた時に機内モードになっていたのが原因なんじゃないかと疑っています。次回利用するときは iPhone の電源を落とす前に機内モードをOFFにしてみよう思います。

国の移動

フィンランドから飛行機でドイツ(ミュンヘン)へ移動しました。飛行機ではiPhone の電源は切らずに機内モードにしていました。ミュンヘンに到着し、機内モードをOFFにしてもネットに繋がりませんでしたが、再起動すると、Three から SMS が届き、データ通信が使えるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?