見出し画像

Amazonアウトレットで「可」の単行本を買った

Amazonアウトレットでコンディションが「可」である中古の単行本を買いました。コンディションの詳細は以下の通り。

商品には関連するメディアが含まれていない場合があります。 既読であることがわかりました. カバーに大きな損傷. 背表紙に小さな損傷. ページ部分に中程度の損傷. ダストカバーに大きな損傷.

色々ブログなど読んでみると、状態が「可」であっても実際届いたものは新品同様であった例や、説明通りカバーが大きく折れていた例など見つかったので、同じ「可」でも当たり外れがあるようでした。

ということで、どんなものが届くだろうかとドキドキしていましたが、実際、私のもとに届いたものは新品同様でした。

「商品には関連するメディアが含まれていない場合があります」ということなので、もしかしたら本の帯が無くなっていたりするのかなぁと予想していたのですが、帯もちゃんと付いていましたし、しおりも挟まっていました。

ただ、本屋さんで単行本などによくされている透明なフィルムによる包装がされていなかったので、「既読であることがわかりました」と「ダストカバーに大きな損傷」というのはこの事かな?と思っています。

また、「カバーに大きな損傷.背表紙に小さな損傷.ページ部分に中程度の損傷」とありましたが、普通に見て気付くのは、サムネにしている画像右上の小さな「折れ」と帯にあったシワくらいで、個人的には気になりません。全体的に本屋さんで新品として売っている範囲のものでした。むしろ、Amazonアウトレットの本はバーコードなどのシールが本に直接貼ってあるので、これを剥がす時に「大きな損傷」を生んでしまいそうです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?