見出し画像

3/14 酔生夢死ワンマン「Darkness Masquerde〜新たなる挑戦〜」に行ってきた

 約一か月ぶりの記事ですね。別にどこにも行ってなかったわけではないです。ドームとかDIVEとかいっぱい行きました。ただ単になんか記事に書くほど公演全体をしっかり見てなかったなという感じなので割愛しています。


 正直な話、僕が地下アイドルをなぜ研究して回っているのかというと3月の頭に自分が参加した同人イベントでアイドルに関する本を出そうという発想があり(別にイベントに参加するしないはともかくそういう本、出しちゃおうみたいな話があった)、その現実性を知るために巡業を重ねていく中で引くに引けなくなっていたというのが現状です。今でもそうか。

 それと同日にMOIW2023(平たく言えばアイマスのブランド合同公演)があり、(これは両方現地にいたので肝心のイベントはすっぽかしたしそもそも本は完成しなかったのでラフを無料で展示していました。)そこで目が覚めて地下は卒業かなというプランを立てていたんですが3月になったらなったでまた楽しい予定がたくさんできてしまったのでずるずるしています。4月には本当にいい加減にしよう。来週のシャニ5thでいい加減にしよう! の気持ちを高めたいと思います。



 ということで思いのほか前回の予告通り今日はそうですね。酔生夢死のワンマンです。ワンマンすごいっ。

 貰えるものは貰っておきますか精神の申し子なのでチケットは何も考えずにSチケを購入。ちなみにお目当てメンバーを決めるのに三日ぐらいかかったのでチケット買うのに三日かかったことになる。そう。酔生夢死のメンバー、みんな良すぎて全然選べないんですよね。Sチケ複数購入して知り合いでも連れてこようかと思ったんですが全然友達とかいなかった。Y氏もなんか忙しかったらしいし。


 自分が初めて酔生夢死を見たのが2/4のオグメンタル合同生誕祭、二回目がしれっと行った3/6のぷらもカンパニーpresents -激音ノ夜ニ -だったので(ここでもうすでに一か月も空いているがその間に何があったかをマジで今何も思い出せません。なんか見に行ってたっぽい下書きはあった。)慌ててワンマン前に駆け込んだ人になっちゃった。実際そうだけど。

 正直初めて見た時の衝撃のままワンマンのチケットを買ったようなものなのでマジで曲もサブスクに流れている数曲とライブで見た覚えのある曲しか知らなくて不安だったけど手売りチケットやビラ配りの時に初見の人でも! という触れ込みで宣伝していたので勇気持っていきました。


 会場は渋谷のclub asia。アジアじゃないよエイジアだよ。
 その日はなんかいい感じに時間があったので昼寝をしてからのんびり支度して向かった。会場から開演まで事前物販なしで一時間あったのであんま余裕子いてられないなと思いつつ急ぎ足で向かったらちゃんとチケットの番号順の列ができていた。時間も間に合ったのでそこそこのとこに入れてもらい会場に入る。club asiaはだいたいWOMBとかaubeに行く道の途中まで行ってガっと坂を上るとバカ目立つ外装のお建物があるからすぐわかります。いいね。赤いね。

 Sチケの特典にはロンTやタオル、推しメンのブロマイドと新衣装アクスタが付くんですがそこにさらっと物販のファストパスがあった。ありがたいですね。といっても別にチェキ列に割り込めるわけではなく特典会の前にガチャ(後述)とチェキ券購入ができるシステムらしい。なるほど。ありがたい。


でっけ〜フラスタ


 とりあえず入場してすぐに物販があったのでチェキ券を一万円分(酔生夢死の事務所は1万円単位で買うとチェキ券が一枚おまけされるシステムがあるからみんなも買う時はまとめ買いしよう!)購入し、その横に会った奇妙なセットに触れる。

 そう。これこそが今回のワンマン物販の目玉ともいえる題して「酔生夢死ガチャ」! シンプルな名前だな。

 これは一回千円で写メ県やチェキ券、サイン色紙やセトリ決定権などの特典が手に入るガチャガチャ式のやつです。たまにやってるユニットさんを見かけますね。

 とりあえず一会計の限度で3連。チェキ券とおはようボイスとライブ動画権。


 う、うれし〜〜〜〜〜〜!!!

 今回のお目当てが実はおはようボイスだったので初手ツモ大いに感謝。追加の単発で写メ権を手に入れたので後日使わせてもらおうかなと思います。(当日は物販列がサイン付き2枚までの制限がかかっており列がさばけたらつかえるかもーという話は合ったんですがチェキ券の販売が止まっても列が結構な数残っていたので後日みたいです。たのしみだね!)


 物販を済ませSチケ特典のTシャツとタオルを受け取る。何故か物販のファストパスはその中に20秒動画権とアクスタ引換券と一緒に入っていた。まあ結果的にSチケからチェキ券買えたからよかったのかな。


 ステージに向かってみる。普通に頭が回ってなかったので場所取りするより先に物販に回っていたのでまたスピーカーの真横ぐらいしか空いてなかった。別にいいけどね。荷物で場所取りする勇気が全然ないので。ありがたいことにclub asiaはステージが広く(フロアはそんなに広くなかった。大体DIVEぐらい?)横幅が結構あるので最前が余裕で取れる。わーい。端っこだけど初めて酔生夢死を見た時もDeepaの端っこに俺はいたもんね。

 人がいない間にするーんとシャツを着替える。シンプルながらいいデザインのロンTだ。タオルはちょっとサラめのやつ。荷物が増えることを完全に失念していたのでTシャツを何特科版にねじ込んであとはもう着たままつけたまま帰る覚悟をした。まあかわいいから全然いいんですけどね。

 ちなみに今回のワンマンに備えてサイリウムを増設した。個人的に好きなLight-ONシリーズのちょっと太いやつ。これと人に課していた分を取り返せばあっという間に4本持ち。これでだれの色振るか迷わなくて済むよ!やったね!(※この後めちゃくちゃ指の皮むけた)


 なんやかんややってるとあっという間に三十分ぐらいは過ぎている。後ろを見ると一般チケットの方々がぞろぞろ来ている。ていうか女多いね。女子現場でこんな女の割合多いの初めて見たよ。バブガのチェルホも割合だったらまだ男の方が多かったんじゃないか。すごいな。こんなに女ファン居るんだ。なんか不思議な感じですね。

 Tシャツが出るタイプのイベントはメンバーの推しはみんなそれ着てるからそれで見分けるぐらいの感じだったけど今回はS席でも私服率の方が高かった。おしゃれですね。なんかおしゃれにこだわりっぽい人が多かったのでそういう感じだと思います。ぼくはその日買ったっきりどこにも着て行ってないジャケットを着ていったらコロコロをかけ忘れていたので裾が埃だらけでクソマヌケ芋野郎でした。お前なんか一生服に着られてろ。この服を着た豚め!


 開演までの間は連れてきたちゃんべびを撮ったりして遊んでた。


鎮座。


 開演前のアナウンスは徠時さんがしてくれたんですが返事がなさ過ぎて声帯付いてる? って言っててなんかよかった。

 ちなみに流れた曲は半分ぐらいしか分からなかったのですげーカッコよかったなとかそういう感じの感想ばっかになっちゃいます。ごめんなさい。全然知らないですマジで。ミラーアリスと蒼い炎とRebootぐらいしかわからんかった。


 ただいつものライブと気合の入り方が違うのはわかった。今までのライブなら前の方で見てれば簡単にメンバーと目が合ったのに、その日のみんなは俺よりもはるか遠くを見ていた。

 ああきっと俺のはるか後ろにまで広がる人と光の海を見ていたんだろう。俺を見るより今しかないこの景色を楽しんでくれてよかった。ファンサとパフォーマンスの完成度は多少なりともトレードオフだと思っているので、今回だけはレスの有無とか目が合う合わないなんかは度外視してほしいと思う。俺たちが普段ステージから見る人数は変わらなくてもメンバーから見える景色は何倍も違ったと思うし、自分たちだけをまっすぐ見に来てくれた人間だけが集まる景色なんてそう見れるものじゃないと思うから。手元にいる少し大きいだけの星屑をかき集めてかがんでしまうぐらいなら、もっとその先にある大きく輝く星をつかみに行ってほしい。どうせあなたたちだけに用意されたステージだから、たった数人の下を向いて顔を陰らせてしまうよりは遠くをまっすぐ見て顔を照らしていてほしい。そんな思いが伝わったみたいで少しうれしかった。くっせえエゴだけど、なんかそれを強く感じた。ファンサが少ないとかじゃない。全員にまんべんなくしてた。そこまで考えてやってくれたって思ったら感謝してもしきれないよね。最高。



 新曲はなんかすごい楽しい感じでよかったです。ツーステ&わっしょいわっしょい。正直俺たちも楽しいんだけど振り付けやってるメンバーがめちゃくちゃかわいかったんですよね。わーいわーいって感じ。あの動き考えたの徠時さんなんだ。なんかかわいいね……にじみ出るね。バブなところが。

 途中のMCがなかったので時間間隔が一切わからずにいつの間にか最後の曲になっててすごいびっくりした。そんな。でも酔生夢死のライブは終わるまでMCが入らないし曲間もすぐ繋いでくるのでスピード感がすごいんだよな。楽しいね。

 ツーステは初めての時よりなんか下手になってた。俺ってかなり下手かもしれん。あの時はかなり勢いで動いてたけど今回は一歩下がらないとスペースがない感じだったので人をどつかないようにするのに理性が働いて出し切れなかった気がするので次はもっと頑張りたいです。せっかく新曲にもツーステ入ったしね。勢いって大事だなー。

 徠時さんお得意の足掛け芸もお立ち台からスピーカー挟んでそこそこ距離があるのにしっかり最前柵までやってて紫に光る集団がすごいステージに群がってた。すごい。なんていうかドクターフィッシュみたいだ。何色か知らんけど。

 でもステージの形状的に真ん中ぐらいしかこないだろうし今いるのどうせステージ端で柵まで距離あるからヘーキヘーキって柵に上着掛けてたら股下52149メートルの徠時さんの足が思いっきりきて最高!最高!最高!になった。ジャケット、踏んでくれて本当にありがとうございます。こいつもうれしいと思います。サインみたいなもんだよね。靴跡って。


(※仮に俺様が羨ましくても絶対マネしないでください。柵に足掛ける時多分結構踏み込んでるので上着のせいで転ばせたり怪我させたらがち損害賠償です。よいこもわるいこもおとなもこどももおねーさんも酔生夢死の最前柵には何も掛けないようにしようね。この記事読んだ奴は俺と約束。)



 ちなみに新曲の前に一旦メンバーがはけてライブの意気込みや新衣装についての一言の動画が上映されたんですが(動画作成は蜷局蛇ENAちゃんだそうです)、かなりよかった。個人的にくまカーディガンのひぐーまがかわいかった。くまくましているね。いいことだ。


 それで新衣装なんですが、マジでめちゃくちゃ良かった。
 いやもうなんかいいとかそういうレベルじゃなかった。それだった。酔生夢死が酔生夢死を着ていた。酔生夢死が酔生夢死のE.G.O.を着用しているといっても過言ではない。

 この衣装とメンバーがワンセットになってまた新しいメンバー4人の世界観というか関係性が生まれているんですよね。新メン組に新しい役割が与えられている感じになんかすごくうれしくなっちゃった。ありがとう。

 屋敷の主の徠時さんとメイド長のるるちゃん、番犬ひぐーまと悪魔のえなちゃんという感じの世界観が新アー写にしっかり出ていてなんというか……ゴシック小説めいていてかなりいい。非常にいい。ポスターとか欲しいな。

 

 ちなみに衣装のメンバーカラー要素の所はるるちゃんが頑張て夜なべしてカスタムを頑張ってくれていました。本当にうれしいですね。感謝しかないな……。なおそんな大事なカスタム部分をえなちゃんはステージ上で二個ほど落とし、罰としてるるちゃんに落としたチェーンを髪の毛に突っ込まれていました。しつけられているなあ。かわいいね。


 アンコールでは一旦メンバーがはけて告知映像。なんかアイマスみたいだな、アンコールの後は告知っていう流れ。すごく馴染みがある。

 詳しくは公式を見てくださいって感じなんですがとりあえずメンバーの各生誕が開催されるの、本当にうれしいです。ワンマンの前日にメンバーがリレー形式でインスタやTiktokでライブをしていた時に生誕やりたいよね〜みたいな話が出ていたので本当にびっくりした。出来ないんかと思ってたけどもう決まってたんかい。めちゃくちゃうれしいですね。

 主催Fesも楽しみなんですが何よりあれですね、二周年記念ワンマンの告知にもう三周年ワンマンの告知をしてくる。驚いた。俺は秘密結社ニルヴァージュがライブに行く度に8月のワンマン(半年以上前とかから言ってた)の告知をしてくるのをちょっとずつそろそろだね〜なんて思いながら聞いていたんですがこれから酔生夢死は毎回一年後のワンマンの告知をしてくれるんでしょうか。してください、ぜひ。

 一番願いたいのは無事にそのワンマンが今のメンバーのまま開催される事ですね。もう誰一人欠けるところを見送りたくないよ、お願いだよ酔生夢死……。信じさせてくれ。これはオタクな勝手な願いだけどね。


 そしてアンコールは新衣装を脱ぎ(下はそのままだった)ワンマンTに着替えたメンバーの登場。着方にメンバーの個性がめちゃくちゃ出るの、見ていて楽しいですよね。

 あと絶望セカイと荒唐無稽パラノイアをアンコールに持ってきたの、マジで天才だと思った。やっぱこれやんなきゃ酔生夢死のライブは終わらないっすよ。めちゃくちゃ最高だったな〜〜〜〜。三半規管が弱すぎて八の字ヘドバンするとめちゃくちゃ世界が揺れるよ。これってどうしたらいいんでしょうか。強くなりたいね。皆で歌うのも超楽しいです。わーい。

 メンバーコール曲も初めてやったけど本当に楽しかった。めっちゃいいなこれ。なんか事あるごとにやってほしい。

 ちなみにメンバーが投げてくれたサインボール? は拾えませんでした。拾いたくても手がサイリウムになっちゃってるから余裕なかったよね。近くに落ちたやつは隣の人が拾ってくれててよく見たら徠時さんのサインで推してる人の手に渡ったっぽいしいっか! って感じでした。こういうのって池の鯉の気持ちになれるよね。くれくれくれくれ。あぶぶぶぶ。


 とか何とか言ってたらアンコールもあーっという間に終わっちゃった。それでも一時間以上やってたらしいから楽しい時間ってあっという間すぎる。

 とりあえず物販はもうチェキ券を買っておいたので列形成に並ぶ。ここでフロアの半分ぐらいがチェキ券を買いに物販フロアに行っていたのでマジで買っておいてよかった。運よく一番最初に並べたのでフロアの手前から奥まで全メンバー分を撮りに並びました。


 1ループサインチェキ2枚までの縛りがあったのに全メンバー(徠時さんの列は一番頭にいたので実質3人)分並んだ時間、1時間超。

 まじですげえ人集まったんだな。招待で呼ばれたらしき新規の人も初回特典でメンバーを回っていたみたいで僕がメンバーのみんなを回って最後のノイちゃんの列に並ぶこ頃には物販カウンターを閉める流れになっていた。(アクスタの引換も帰りにしようと思っていたらまだの人いたら今ここで引き換えちゃいますねーってわざわざスタッフさんが物販の所から持ってきてくれた。ありがとうございます。)


 こんなに特典会に長時間いたことがなかったのでびっくりしちゃった。とりあえずみんなにありがとうと、BLAZEおめでとうと、新衣装がよすぎるって話をした。正直えなちゃんの列に並び始めたあたりで偏頭痛の発作が出て目がほとんど見えてない状態だったので記憶が全然ないです。でもほんとにみんなの衣装がかわいかったのととんでもない構図で撮影してる人が何人かいたのだけを覚えています。いいのか? ああいうの。撮れてる以上いいんだろうけど。

 酔生夢死は女の子のユニットの中でもトークが長かったり接触が可?(ていうかぼけっと立ってるだけでメンバーがぐいぐいくる)だったりして楽しいんですけどたまに気になるのがメンバーの負担になってないかなという あれです。そうじゃないからそのスタイルが続いてるんだろうけどぼくはいつもとぐろだにハグされるたびにキャーってなってキューってちぢこまってしまうよ(とぐろだのとぐろにまかれるオタクだ。)

 アイドル、ただでさえまだまだご時世だし無理だけはしないでほしいですね……。みんなもまだまだ声出すならマスクですよ! ルールを守って楽しくオタクしろ!



次回!!!!! 

なんかすげえいっぱい出るらしい3/16の若気の至りフェスでお会いしましょう。




 なお過去分詞アイドル巡業シリーズは今月の21日で終わりになります。身内のおまえらご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?