見出し画像

下書きの寄せ集め近況


書いている人:過去分詞
最近書いてなかったnoteの下書きをかき集めるのに必死になっていた。

最近薬をなくしたりするせいで変な夢を見ては冷や汗をかいて目を覚ましたり帰り道ものすごく頭がぼんやりしてすごい頭痛になったりしていた。

あとAmong usに誘ってもらったりした。ディスコ使ったけどほぼ知らん人のあつまり。


 誕生日を迎えた。貰ったプレゼントはラッキーストライクのダグラスライター。

 箱入りだ。イカすぜ。


ちなみにこれは誕生日当日に見た夢。薬を切らしていたので案の定悪夢だった。


 8月ということはこのnoteを書き始めてから1年ぐらい経ったということか(確か体を壊したのが8月半ばぐらいでそこから体調不良の日記を書き始めたのがきっかけだった)。知人連合との通話で日記の話が出たので久々に書いている。最後に書いたのが去年の年末で今が8月下旬だから随分久々だな。いろいろあった。
 なんだかんだ体重は薬やら食事回数の調整で52キロ前後で安定したし今の所大病もしていない(風邪も引いてないしアレにもなってない)。素晴らしいな。
 公務員試験には全部落ちたので同級生よりは少し就職が遅れる……とは言うものの知り合いのほとんどが短卒や高卒や専卒で働いているのでみんなもうすでに社会人だったりする。お~い、待ってくれ~……

 あとは布団周りを少し変えてシーツを新しく買った。今までのシーツは捨てられないので抱き枕代わりにしていた布団に新しいシーツを被せてその上から古いシーツを巻いた。いい感じだ。
 スマホの調子が怪しいときが増えた。だいたい過充電のせいだったりするけどイヤホンジャックに関しては本当に痛みきってるらしい。しょうがないか、高1の頃からイヤホン差しっぱだったもんな……。5年もまだ現役なのが逆にすごいぞZenFone5。今は保護フィルムが見あたらなくてサイズがめちゃくちゃなものを使っている。

 あとはなんだ。そうだ。小学生の頃遊んでいたネットゲームのリヴリーアイランドがアプリ版にリメイクされたので始めた。


 オーガに抱えられるホム(アバターのようなものらしい)。リヴリー自体の版権はココネ(ポケコロとかの着せ替えゲーの会社)に引き取られたので今までのリヴリーの感じはほとんどない。ただの着せ替えゲーだ。元々アットゲームズ辺りにハマっていた口なのでそこまで忌避感はない(流石にポケコロの絵柄だったら嫌だった)が、如何せんネットゲーム感がないから退屈。でもずっと触っている。何故ならリヴリーが大好きだから。

 最近ようやく映画を映画として楽しめるようになった。
 台詞回しや翻訳の癖にいちいちメモを取らずにぼんやりとホラー映画を見ている時間が増えた。いい時間だ。最近は出先でも1~2本ほど見ている。後で最近見た映画の話でもしようか。自分は(人に喜ばれたことはないが)自分にとってハズレの映画を見分ける力が割とあるらしく見た感じでハズレだなーと思った作品が最近一本も無いのはなんだかいい気分だ。あくまでも自分のセンス、つまるところ結果スプラッターばかりだからほとんど他人には喜ばれない。残念な才能だ。

 中継でフジロックを見た。平沢進が出るから。そう思ってタイムテーブルを見たらMega shinnosukeやMillennium parade、Vaundy挙げ句の果てに電気グルーヴまで見つけてしまった。電気グルーヴがまた表舞台に立ってくれるなんて。ほとんど見逃したが平沢進と電気グルーヴだけは見た。平沢と電グルは時間が被っていたのが惜しくてたまらなかった。
 僕が部屋で平沢進の歌を聴いていると、向こうの父の部屋から石野卓球の声がした。父とは何年か前に千葉まで行って(そこまで行かないと上映していなかった)電気グルーヴのドキュメンタリー映画を見に行った記憶があって、電気グルーヴといえば墓場鬼太郎、空中ブランコの主題歌をやっていてどっちも昔DVDで見た記憶がある。両親共にテクノ好き、もちろん電気グルーヴも好きだからピエール瀧が逮捕されたときはほかの芸能人のドラッグ騒ぎの時よりも母が気にしていたのを覚えている。
 アーティストとドラッグの因果関係は否定しない(自分でさえドラッグに浸った状態で何か書ける特別なモノがあるんじゃないかと何度も想像した)が、二度と表舞台で二人の音楽が聴けないのは特に熱心に追いかけている訳でもない自分ですら寂しく思っていた。家の物干しに夏の間だけ並ぶ電気グルーヴのTシャツ、富士山の顔出しパネルを奇妙な気持ちで撮った記憶がちょっとずつ蘇って、なんだか嬉しかった。今は何をやるにも理屈と規制が阻みあうけど、何はともあれ電気グルーヴが表舞台に帰ってきた。それだけが嬉しかった。
 平沢進のセトリ?最高だったね。前回のフジロックよりコアながらベストナンバーを欠かさない"大衆向けステルス"であった。

 いろいろあったな。今は元気です。特に変わらず生活しています。学費の兼ね合いで少し節制がちになりましたが逆に金遣いが大人しくなった気がする。最近はそんな感じ。イエー。
 それではみなさんさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?