見出し画像

12/12 『IS SHiT.』vol.24-ゆーき・あおば生誕祭-に行ってきた

※ちゃんと記事を書こうとしても完全にブレインフォグ状態で何も思い出せなくなっていたのでほとんどが開演前とかに書いてたスマホのメモの転記です。ごめんなさい。でもめっちゃ楽しかったです。



 いずしっと 横浜1000clubに来た いかにも横浜といった感じの湾岸沿いにいかにもクラブといった感じである箱だ(近場に屋台がいっぱいあっていい感じだ)


 事前物販目当てで15時台にきたが暇なので駅前を散策。横浜もアイマスのライブなら行くな?ぐらいの感じの距離で言うほど遠征ではないがでも明らかに仕事終わりでは間に合わない感じの時間帯だったので週休を利用。こういう時便利だな。

 中はかなり広め。生誕日チェキの撮影場所でえらい豪華なフォトブースがあった。ゆーきくんのやつだ。

 ドリンクチケットはラミネートカードタイプでなくコイン。地味にこういのを見比べてみると面白いな……


 今回の生誕は前回行った兎北斗生誕と違い完全にanarchy.inc内で演者が固定される自社完結タイプだったのでおそらくファンもシンヴァやイリーガルポップのファンだろう。箱の大きさは新宿BLAZEと同等か少し大きいぐらい。その辺のTOHOシネマの中スクリーンの座席のない感じに見える。

 開演十五分前ぐらいに入場。今回の会場は柵ありなのでやはり前方の柵のあたりに荷物(場所取り用である)が集中。後列は比較的空いていたので前から三番目の柵の端っこを取る。いい場所だ。 

 そして何故かステージの後方にまたフォトブースがある。水色と白を基調にしているのであおばちゃん用だろうか。何でスロットがあるんだ?荷物での場所取りをいろんな意味でしたくないので遠巻きに眺める。マジで何なんだ?終演後観に行く余裕あったら見に行こう。


柵の隙間から見た。左にあるテレビとかめちゃくちゃかわいかったよ

 スロットはリゼレムだった。俺もアイドルになったら海皇復活でも置こうかな。


 ちなみに前物販であおばちゃんデザインのTシャツを買ったので会場入り前に来てきている。よくSUZURIとかで買う感じのロンTにイラストが入っている。手書きなのかな。かわいい。でもなんかオタクだとバレて絡まれたら怖いのでコートで隠している。

 前回のシンヴァンキッシュ単独公演でシンヴァのファンが思っていたよりもいたので数は多いと踏んでいるが今日は平日。どうなんだ。明らかに人間の数と置かれている荷物の数に差がありすぎるけどこれプレゼントとかなんですかね。あげたりできるの?ちょっとよくわかんないので何も用意してません。NGとかが特に事務所サイドから出ていないので動きにくいというのもある。


 ちなみに今日は休日なので優雅にお出かけしていますが明日は朝から出勤だし何なら終わったらひみハロです。今記事の公開状況がどうなっているかわからないですが仕事が忙しく今日の分と先週金曜の無銭ライブの記事も書き切っていません。ちょっと。どうしよう。家でやる元気もないんですよね。(補遺:結局年明けになげやりに書き終わりました。ごめん。)


 横浜club1000は本当に横浜駅から歩いて5分ぐらいの場所にあるので結構いいと思います。検温や消毒もしっかりしていてバーカンも大きめです。ちなみに入ると手首にスタンプを押されます。1000clubと書かれているのだろうが半分で見切れてるからなんか平沢進みたいなデザインだ。


翌々日ぐらいまで残ってた

 ちなみにこれはダークライトで見えるタイプのやつでも何でもなくマジで普通のインクで押されてるので汚したくない袖には気をつけてください。

 開演五分前ぐらいになるともう電波が入らなくなる。のでメモ帳やKindleと向き合う。


 MC中、なぜかアー写をみんなの変顔にするとかしないとかっていう流れがあった話をしてくれてその時に撮ったみんなの変顔の顔の切り抜きを衣装の中に仕込んでた。めちゃくちゃに笑った。ステージ前のコンポに貼ったやつもあっけなく落ちるくだりとかも本当にお笑いか? ってレベルで楽しかった。

 曲中に何回かかましたクラッカーでステージめっちゃ火薬の匂いしてたらしい。なんかかっけーな。

 ケーキのサプライズとかクラッカードッキリとか色々ありすぎてリアクションが陰キャみたいな感じになっちゃったあおばちゃんもかわいいね……。インスタのストーリーで皆が楽屋でクラッカーならして遊んでるわちゃわちゃが投稿されててオタクは笑顔になっちゃった。嬉しいね。本当にありがとう……。


 あおばちゃん誕生日おめでとう。俺と同い年だ。剥がしの時間になっても話してくれてありがとう。モモス気に入ったのかな。クソゲーに張り付いて人生棒に振りまくってる俺の23歳の人生よりもあおばちゃんの23歳に幸あれかし!(ゆーきくんの誕生日は後日らしいです。だからその時になったらまたお祝いします。)


・あおばちゃんの生誕Tのデザインは一期一会(大体俺ぐらいの世代が持ってる文房具によく書いてあった青春っぽい絵のやつ)を目指してたらしいよ。手書きだって。かわいいね。


 今月はシンヴァンキッシュハイスクールのライブの予定にことごとく間に合わないのでめちゃくちゃ悲しいですが実際考えると結構研究しつくしたな……という感じもあるのでこれ以上は愛着で通う感じだからそろそろやめようかなと思います。でも楽曲めっちゃ好きだから行きて〜〜。また旅支度fellowship見たいよ。でも現場選びも遊びじゃないんだよな。悲しいね。

 ちなみに療養中は着替えと称してこの時買ったあおばちゃんの生誕Tを持ち込んでずっと壁にかけていました。療養してたホテルの真裏でライブやってるユニットとかもいたりして結構へこんだ。監禁生活も嫌いじゃないけどライブに行けないのが本当に悲しいので……(単独行けなかったの本当に今思い返しても泣きそう! オタク、アイドルのためにもマジで健康にしなさいね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?