見出し画像

2021年、北海道

2021年11月27日名古屋市晴れ、常滑時々雨、北海道は?

去年行った時は、行きの飛行機で軽く書いただけの北海道日記。今度こそ最後まで書き切りたい。飛び飛びでもいいから。あぁ、無理そうだな。

突然時間が出来、そこそこ急ぎ目で決めて、今のうちに!と北海道へ行くことにした。相変わらず飛行機は苦手なままではあるが、北海道に行くためであれば仕方がない。前回から使うようになったスカイマークで航空券を予約する。今回も2泊3日の短い旅だ。29日は有給。去年より冬に近づいた秋の終わり。私は準備もそこそこに、27日10時半に家を飛び出した。スヌードを忘れて1度鍵をかけたドアをもう一度開けた。もうだめです。今回も出だしが悪い。

引越し後初の遠出でソワソワする。最寄駅から空港までも1度乗り換え、そこから特急に乗って。空港への電車が減らされているらしく、特急の指定席も満員で、座れなかった方々がちらほら通路に見える。私はもちろんしっかり座れたため、優雅な1時間となった。ありがとうございます。早めの行動大事。

家を出るときに気づかなかったが、キャリーバッグのタイヤのゴム部分が1つ消え去っていた。いつの間に、どうしてこうなってしまった。これでは家の床が傷ついてしまう。来年までに買い替えるか…。今回は諦めざるを得ないため、なんだか少し傾いたキャリーバッグをずりずりと引き回し、空港にて荷物を預ける。
お土産は定番スガキヤと味噌煮込みうどんと土手煮。密輸である。
搭乗手続きでは、足首が隠れてるのでブーツを脱いで下さいと言われてしまった。そう言うことがあるからブーツ気をつけて、だなんて誰も教えてくれなかった。早く言ってくれれば。いそいそスリッパをお借りして履き替える。悪いことなんてのは致してないのでもちろんもちろん無事通過。次回は気をつけよう、と言うか、帰りも脱ぐのかこれ。恥ずいやないか。刃物とか薬物とか隠してません!!!!次は足首もろだし靴で行こう…。




北海道着〜夜の話
知人夫婦がわざわざ空港まで来てくれたので、一緒に新札幌へ。ちなみに飛行機は15分巻きで到着。我ら優秀なり。我ら、ではなく、スカイマークさんが、ですが。
チェックインに時間がかかりつつも荷物を置き(部屋はツインのお部屋のベッドが1個片付けられた謎シングルのお部屋)いざ新札幌の夜へ。
行きたいお店のオープンまで時間があったため、新札幌のスーパー調査。知らないものたくさん。月寒あんぱん普通に売ってる。なめたけのチュールみたいなのがあった。美味しいみたい。鱈の白子が激安で売ってる。北海道ってすげー。
かま栄もある。どんぐりもある。とても羨ましいぞ北海道。名古屋にも欲しいんだが!!!セイコマと共に!!!
見学が終わり、まだ時間があるため1軒目。角打ちのできる酒屋さん。1000円の角打ちセットを。日本酒1合くらいと1品として大根の煮てあるやつ。めちゃくちゃ美味しい。日本酒も美味しい。久しぶりに飲んだ。幸せ。珈琲泡盛とかも売っていたので、次回は買うのも良いかもしれない。素敵なお店だった。名古屋に欲しいけど、名古屋にあったら大変だろうな…。
ちみちみ飲んでいればいつのまにか17時半。お目当ての店の開店時間。また必ず来ます!と一言添えて退店し、お目当ての店へいざ。少し何かが降って来た気がする。雪かしら。

知人夫婦お目当てのお店に着いた。カウンターのみ、15席くらいだろうか。ご夫婦がやっているお店のようだが、ちょこちょこお手伝いされてるおばさまやお母様がいらっしゃっている。
私は自家製珈琲焼酎水割り。嫁ちゃんがコークハイ。旦那はビールにてスタート。それ以降は2人が何飲んでたか曖昧。
さんまやえび、あとなんか地魚のお刺身やら、ジンギスカン。ニシンの塩焼き。全部おいしおいし。進む珈琲焼酎水割り。途中から珈琲焼酎ロックに。ほぼアイスコーヒーなんだもの…美味しくて幸せ。その間ずっとオリックス対ヤクルト戦やってたからソワソワでした。お疲れ様オリックス。おめでとうヤクルト。
嫁ちゃんはかち割り白ワインからの濁り酒でやられたようで、大変良く笑う可愛い酔い方をしていた。でも普段見ない酔い方で心配になり、私の酔いが少し冷める。旦那氏も若干心配そうにそわそわする。嫁ちゃん引き続きニコニコ。が後半続く。21時頃でなんとなくやめとくか、と思ったのに、結局22時半ごろまでしっかり飲み、嫁ちゃんは旦那氏とちょっといちゃついてカワイイ。また来たいね。
最後に頼んだビス天がやたら美味しくて、珈琲焼酎進む進む。2回注文してしまったので、次回も注文します。甘いものでお酒飲むのはとても美味しい。

1日目はここでお開き。帰りにセブンでお茶とウコンを買い、明日は無理しなくていいからゆっくり来るんだよ!と伝えて解散となりました。自分もとても飲みすぎてしまった。


2日目晴れ
朝ちょっとだるい。久しぶりにたくさん飲んだから。でも珈琲焼酎美味しかったから漬けたいな、と思った。そんな朝。昨日教えてもらった、ちくわパンでお馴染みのどんぐりがおにぎりのお店を始めたと聞いて、絶対に朝ごはんはそこで食べる!と気合で起床。大通に向かった後、今日も遊んでくれると言う優しい夫婦は、もう少し来るのに時間がかかりそうとのこと。ここで急遽月寒あんぱんのお店へ方向転換。大通から10分程度で着くらしい。近いじゃないか、月寒中央駅。ニコニコで電車に乗り、これが良く文字では見かける意気揚々ですね!!!なんて思いながら、ウッキウキで改札を抜け、直結しているらしい店舗へ!!!いざー!!!待っててね!!ゴールデンカムイ仕様の月寒あんぱん!!推しの!!月寒!!!あんぱーーーーん!!!!!

あれ、なんか、おかしい。

駅につき、ニコニコで直結の店舗へ向かう。すると、なにやら明らかな違和感。ガラス張りの店舗であろう中を見て唖然とした。薄暗い中で商品がある場所には布がかかっている。でも確かに金カムのポスターも、ナックスさんのウポポイポスターもある。そして、ガラスにある白い紙に、何やら文字の書いた、張り紙がある。

11月14日より、休業します。

嘘だ。

そんなわけないそんなわけないよどうしてだよどうしてどうしてホームページにそんな事書いてなかったじゃないかどうしてそんな事になっているんだ!!!!おがじい!!!!!私は立ち尽くした。似たように、買いに来たであろうおじさんもエッと言う顔をしてお店の中を覗き込み、帰ってしまった。こんな事があって良いものか!!!大変悲しみに暮れています!!!!目の前にあるものが買えない悲しみ。項垂れすぎて地面にめり込んでしまう。悲しみを抱えたまま、つい数分前に降りたばかりの地下鉄へ再入場。再入場で安くなりませんかね…なりませんね…。月寒中央の次の福住駅は札幌ドームの最寄りだったそうだが、悲しくて足が動かないので大通へ戻りました。そこから、悲しみのままどんぐり(おにぎり)へ。ちくわパンのツナマヨおにぎりと、豚汁を頂く。美味しい〜!あつ森の珈琲飲んだ時のテレレレレン♪という音が聴こえてくる様だ!!!お腹が減って倍増されていた悲しみも少し和らぎました!!!!豚汁もうま〜い!!!最高!!次回も来ま〜す!!!ちなみに月寒あんぱんは、月寒中央から大通に帰るまでの電車内で速攻注文しました。悔しいです。悲しみは少し和らいだだけで、なくなっては居ないのだよ。



今回は2日目お昼前辺りまで頑張れたようだが、月寒あんぱんを直接買えなかった悲しみもあったのか力尽きてしまった。残念だ。そんな訳で、今回も文章の中の私が可哀そうなので、「なんやかんやあり、楽しく過ごしたのち、無事に家に帰れたのであった。」という事で、ここはひとつ。

…ちなみに午後は白い恋人パークへ行ったり、回転寿司に行って大変美味しいお寿司も頂いたりもした。次こそ、最後まで書き切れるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?