見出し画像

時給2万円の集客方法

こんにちは、2ndPASSの秋野です。

今回は、とあるパーソナルトレーナーAさんの話をします。もちろん、全て実話です。

Aさんはすでに独立しており、フリーランスとして活動していました。なんと時給は2万円。みっちり1時間のトレーニング指導をして、2万円もお客様からいただいていたのです。多くの方はこれを「高い」と思うかもしれません。もしかしたら怪しい方法なのでは…と疑うかもしれません…。しかし、時給2万円が成立する裏側には1ミリの怪しさもなく、ごく普通の仕事。

では、どのようにして時給2万円のサービスを成立させたのか。その内容を惜しみなく丸ごとご紹介します。

時給2万円の集客方法

パーソナルトレーナーAさんのメイン顧客は30~40代の主婦。小学生~中学生の子供を持つママで、お昼過ぎから夕方でジムに通いたい方です。抱えているお悩みは「20代の頃より、太りやすくなっていること」。痩せてキレイになりたいのに自己流では痩せられない方です。本音では、あまり運動も好きではなく、欲を言うならラクして痩せたい。

そんな方々に対して、Aさんが考えたコンセプトは「ママ友限定!グループパーソナル」。サービスの特徴はこんな感じです。

・1回あたり60分間
・完全紹介制の登録
・2~10人のグループ指導
・筋トレ + 姿勢改善
・サーキット式トレーニング
・会員限定の食事指導グループチャット

そして、最もコアとなっていたのは「参加者で合計して2万円」という価格設定。参加者が2人なら、1人あたり1万円。10人なら、1人あたり2000円。参加者が増えるほど安くなるので、他のママ友をさそって、ご紹介が増えていきます。最初5名だけだったのが、いつの間にか20名、気づいたら40名と拡がっていきました。

ママ友と一緒に参加するとぐんと安くなり嬉しいはずですが、あくまでグループ指導なので、ひとりひとり丁寧には教えられません。ですので、会員の方は、月1回はマンツーマン指導を受けてくださいね、とお伝えします。それも1時間あたり2万円です。細かな姿勢のチェックや運動プログラムを作成します。

・定期的なグループ指導と
・月1回のマンツーマン指導

この2つのサービスを組み合わせて、理想のカラダになるプログラムです。

この仕組みを使ったことで、お客様のメリットは、

・格安だから、金額の負担が小さい
・ママ友から誘われるので、継続しやすい
・マンツーマンでも見てくれるから結果が出る

トレーナーAさんのメリットは、

・参加人数に関係なく、時給2万円
・広告費ゼロ、紹介のみで集客できる

という、どちらもWIN-WINとなり、フリーランスとしての収入を安定化できました。

冷静に考えてみると、「トレーナーの高時給」と「低価格サービス」は矛盾しやすく、その両立がかなり難しいです。しかし、「ママ友限定!グループパーソナル」というコンセプトだったからこそ、両立が可能となりました。

「出来るだけ通いやすい料金設定で、なおかつ収入も安定したい」そんなAさんの想いから生まれたアイディアです。

ターゲットが変われば、コンセプトもガラッと変わります。私の知り合いのトレーナーでもあらゆるアイディアを形にして自分オリジナルの仕事を作っています。ですので、今回ご紹介したものは、あくまで参考例の1つだと思ってくださいね。

そしてちなみに、今回紹介したAさんはわたくし秋野のことです(笑)

自分が実際に提供していたサービスを赤裸々にご紹介させていただきました。もちろん、最初から上手くいったわけではなくたくさんの失敗経験がありました。とくに最初の5名を集めるのに失敗と苦労を重ねましたし、そこから少しずつ少しずつ軌道修正を出来たからこそなんとか形にすることが出来ました。

誰ひとりとして、最初から上手くはいきません。

しかし、
・お客様の役に立つやりがい
・自分の人生を豊かにする収入どちらも諦めずに両取りを目指して行動すると、新しいチャンスが見えてくるはずです。これからチャレンジする方、心より応援しています!!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?