見出し画像

ニベアを塗って、ダイエット?!

こんにちは、2ndPASSの秋野です。

僕は元々パーソナルトレーナーとして数年間、お仕事しておりました。得意する領域は、ダイエット指導です。

痩せたいけど、運動が嫌い、痩せたいけど食事を変えたくない、すぐに心が折れてしまって続かない方々が対象です。

「痩せたいなら、全部ガマンしてください!!」と言って、無理やり押し通すのは簡単です。しかし、ガマンしろ!ガマンしろー!だけで痩せたとしても、いつかリバウンドします。

オラオラ押し付け指導なんて、本当のプロがやることではありません。一時的に痩せさせることが仕事ではなく、クライアントの人生そのものをコンプレックスから解放させることが仕事です。つまり、数カ月のパーソナルを卒業したあと、どんな人生を歩まれるかが肝心です。

では、どのように指導して成功まで導くのでしょうか?人それぞれのアプローチがあり、正解は1つだけではありません。今回は、その1つをご紹介します。

僕がよく使っていたアプローチは、夜、ボディクリームを塗る習慣を作ってもらうことでした。

「ボディクリーム?!ダイエットと関係ないでしょ!」、「塗ったところで、カロリーとかに影響しないじゃん」と、頭がハテナ(?)だらけになると思いますが、騙されたと思って読み進めてください。

そもそも、人間が太ってしまう原因って単純なんです。それは、食べ過ぎてしまうからです。ほぼ全員がこれ。筋肉うんぬん、運動うんぬんではなく、カロリーの摂り過ぎがほとんどなんです。じゃあどうするかって、単純で、食べる量を減らせばよいわけです。

その時に、考えられるアプローチは大きく2つあります。

  1. 無理やりガマンして、量を減らす

  2. 食欲そのものを正常にする

僕個人の価値観としては、2番を好んで選んでいました。

「うう…食べたい食べたいよお!!」となってからガマンして耐えるなんて辛いんです、無理です。

そこで、食欲が暴走する原因をさらに深ぼって考えてみます。

これも僕個人の考えですが、最終的に行きつく原因は「ストレス」です。イライラしやすかったり、むしゃくしゃする1日だと、糖質、糖分、塩分などがめーちゃくちゃ食べたくなります。コンビニでむしょうにポテチやチョコを買ってしまいます。そして、食べたら食べたで罪悪感が襲ってきて…ストレスがたまります。

そのような『食欲暴走サイクル』にはまってしまうクライアントさんは多くいました。このストレスってのは、職場や家庭などでふつふつと増えてしまいます。ストレスが生まれること自体を止められると良いかもしれませんが…。なかなか難しい話です。

しかし、イライラやむしゃくしゃをスーッと抑えることなら出来たりします。ストレス値が高いときって、基本的には興奮状態です。ピークに達してしまうと、スーパーサイヤ人みたいに、身体の周りが炎でおおわれます。そこで、普段から興奮状態を抑えてリラックスする習慣があれば、ストレス値をすっと下げられて食欲の暴走を防ぎやすくなります。

そこで効果的な手法の1つが、『毎晩、丁寧にボディクリームを塗ること』だった訳です。

お風呂上りに20分間くらいかけてじっくりじっくり塗ってもらいます。(あ、種類はなんでも大丈夫です)

するとだんだん気持ちもリラックスして穏やかな状態になっていきます。そして、このように自分を慈しむ行為によって、「自分は自分を大切に出来ている」と脳がきっちり認識してくれるんです。自分を大切に出来ている感覚は、あらゆるストレスから守ってくれます。イライラで興奮する

モードからゆったりと穏やかなモードにさせてくれます。

ここまで実現できてしまうと、「食べたいけどガマンする」なんてことはかなり少なくすることが出来るのです。

普段は安め?のニベアとか塗って、今日は頑張った!と思える日はご褒美として、ちょっと高めのクリームにする。みたいな工夫をしているクライアントもいました。

・どうやったら痩せるの?
・なんで食べてしまうの?
・なぜ食欲が暴走するの?
・どうやってストレスを抑えるの?

みたいに、なぜなぜ思考で深堀りまくることが大切です。結果を出すトレーナーは、クライアントの瞬間的な努力ではなく、クライアントの習慣を作りだします。素晴らしい方々をたくさん見てきて、僕はそう確信しています。参考にしてみてください。あと、普段からイライラすることが多い方は、ボディクリームやボディミルク、マッサージとかでも良いので、お試しください。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?