見出し画像

仕事の辞め方

こんにちは、2ndPASSの秋野です。

転職が当たり前になった今、仕事の辞め方って大切ですよね。

転職する回数だけ、辞める回数がある。

職場の仲間とは会うことがなくなっても、自分の記憶に残り続けます。

今回は、わたしの知り合いUさんの話です。

「そろそろ転職しようかな」と思っている人の辞め方の参考になれば嬉しいです。

Uさんは、大手オフィス家具メーカーの法人営業として働いていました。

毎日、朝6時から23時まで働くような超ド級ブラック企業です….

厳しい上司ばかりで、怒鳴られることは日常茶飯事。

とにかく辛い日々を過ごしていました。

それでも真面目だったUさんはコツコツ努力を積み上げて、平均以上の成果を残していきます。

上司は人格否定をしてきたり、暴言をはく方も多くいました。

そこで、いよいよUさんは転職することを決心します。

「こんな酷い会社、とっとと辞めてやる」

そう思って当然の職場環境です。

しかし、真面目で誠実なUさんは、「転職が決まったからこそ、最後まで全力で働く」そう言って、退職日までやり切りました。

それを聞いた私は、「どうせ辞める会社なのに、なぜそこまで努力したんですか?」と聞きました。

するとUさんは、「嫌な上司も多かったけど、自分を育ててくれた場所だし、感謝している。」「最後は適当に働いてもいいけど、それは自分の人生として誇れない。」そんな風に話していました。

努力家のUさんが見せてくれた「辞め方」はキャリアにおいて大切なことだと思います。

・最後だから手を抜いて、適当に過ごす人
・最後まで全力で仕事をまっとうする人

どちらを選ぶにしても自由です。しかし、出来るのであれば「自分が誇れる辞め方」をしたいものですね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?