見出し画像

相手の心に火をつける

こんにちは、
2ndPASSの秋野です。

突然ですが、パーソナルトレーナーの皆さま
接客スキルに自信はありますか?

もしあなたが、
「筋トレには詳しいけど、接客はちょっと……」
と思っているならば、
今日の内容は面白いはず。

じつは僕も、駆け出しトレーナーの頃、
接客スキルには自信がなかったんです。

「筋トレのことは何でも聞いて!」
「ボディメイクなら僕に任せてっ」
といった感じで、

身体の知識はあるけれど、
接客やモチベーションに関しては
完全なド素人でした……。

当時はトレーナースクールが無かったので
現場スキルはすべて自己流です。

正直、なかなか人気が出ませんでした。

そんな暗黒時代を切り抜けたきっかけこそ、
接客スキルの勉強だったのです。

接客を学んだことで、
なんと収入は5倍以上。
(元々が多くなかったのもありますが…(笑))

とくに接客スキルの中でも、
相手の心に火をつける
「モチベーション支援」が最高です。

そこで今回は、すぐに現場で実践できる
ノウハウを全部で5つ紹介します。

1つめは「過去と比較する」

もしあなたが言われたら
どちらの方が嬉しいですか?

A:『今のフォーム、とても良いですね!』
B:『1か月前の比べて、抜群にフォームが良くなりましたね!』

きっとBの方が嬉しく感じますよね。

Aは、「今の結果」だけを褒めているのに対して、
Bは、「今までのすべての頑張り」を褒めています。

Bを言われたお客様はきっと
続けてきて良かった!と思えるはずです。

・みるみる、良くなっている!
・最初と比べて格段に、成長している!
・見違えるほど、の変化がある!

など、過去と比較してお伝えしてみてください!

2つめは「褒めサンドイッチ」

改善点をつたえるときは、
褒め→改善点→褒めの
サンドイッチが鉄則。

例えば、
スクワットを1セット終えた直後、

『もっと深くまでしゃがみましょう。』
とだけ言われるよりも、

『今のスクワット、姿勢は最高です!
 あとはもう少しだけ深くしゃがみましょう!
 でも、とても良くなっていますよ◎』

と言われた方が、やる気がグンと高まります。

正しいことだけを指摘するのではなく、
やる気まで高めるアドバイスが肝心。

褒めサンドイッチ、
ぜひ試してみてください。

3つめは「どんな時も、まず認める」

多くのトレーナーさんは、
認めてあげる声掛けが足りていません。

『もっと頑張れます!まだいけます!』

だけで燃えるのは、体育会男子だけなのです。

それだけではダメで、

『本当によく頑張ってますよね。
 努力家でいつも素晴らしいです!』

と伝えることで、相手の心に火がつきます。

「もっと頑張って!」よりも
「いつも頑張ってる」と言われた方が
エネルギーが湧く方は多いんです。

体育会系オラオラ指導だけで
満足される方はごく少数…。

相手の合わせて声掛けを変えたり、
バランスをみて工夫してみましょう。

どんな時でも、まず認める。
とても大事なことです。

4つめは「プチ目標をつくる」

モチベーションを維持するためには
たくさんの成功体験が必要です。

1週間単位とかでクリアできる
プチ目標をつくってあげましょう。

例えば…

  • 毎週欠かさず通うこと

  • お酒は週2回にすること

とかでもOKです。

プチ目標の達成が連続すると
「これを途切れさせたくない!」と
思えるようになってきます。

高い壁をこえるためには、
小さい階段が必要です。

自分の目標があるときでも
プチ目標を使ってみてください!

とても効果的ですよ。

5つめは「全力で喜ぶ」

これが最上級に大切なことです。
人気トレーナーに1番、共通しています。

お客様とトレーナーの関係は、
「共通のゴールを持ったチーム」です。

目標達成して喜ばれているとき、

冷静に「おめでとうございます。」ではダメ。

『おおー!やったー!自分のこと以上に嬉しいです!最高ですね!』と喜びを爆発させましょう。(嘘はダメですよ)

人が喜んでくれていると
必ず自分も嬉しくなります。

お客様は大切な仲間なので、
喜びを悲しみも一緒に味わいましょう。

何か少しでもイイことがあれば、
絶対、一緒になって喜んでくださいね。

以上5つが、お客様の心に火をつける
接客テクニックのご紹介でした。

  1. 過去と比較する

  2. 褒めサンドイッチ

  3. どんな時でも、まず認める

  4. プチ目標をつくる

  5. 全力で喜ぶ

パーソナルトレーナーである以上、
世界で1番、お客様の成長を応援しましょう。

そして、その気持ちを隠さず解放させましょう。

人間のモチベーションは
「無条件に応援してくれる存在」に
よって高まり、最大化されます。

トレーナーはあくまでサポート役。

主役であるお客様が、
心から自信に満ち溢れる。

そんな支援ができるトレーナーは
最高にかっこいいですよね!

現在トレーナーの方も、
今、目指している方も、
参考にしてみてください!

ではでは。

==追記==

ぼくがモチベーションについて学んだときは、
よくマネジメント系の本を読んでいました。

部下のモチベーション管理術的などの
ビジネス書が1番参考になります。

なぜなら、お客様は大切な仲間であり
ワンチームになることが重要だからです。

そして、いつかマネージャーになり
本当のチームを持つときにも役立ちます。

ぜひアマゾンなどで探してみて
本を買ってみてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?