見出し画像

DECKBOARDが遂にiOS対応に

メジャーアップデートが来ていた

随分前から、個人的には推しに推しまくっている神アプリ
DECKBOARDが、先日遂にver2.0にメジャーアップデートしました。
このソフト、簡単に言うとショートカットランチャー的なアプリで、
要するに、STREAM DECK みたいな事を、スマホやタブレットで出来ちゃうよって事なのです。
詳しくは以前に動画を作ったので、そちらをご覧下さい。
アプリの内容自体はその頃から大きくは変わっていないので、参考までに。

僕は普段から使っていて、アップデートも起動時に自動で行われるので、
「あぁ、アップデート来たんだ」と思って、更新内容を確認してみました。
メジャーアップデートと言えば、何かしら大きな機能追加でもありそうと思って期待しましたが、特に目玉になる機能追加は無かったみたいです。

まぁ、でもこうして、更新が続いている事は、安定性や利便性も向上していくので、ユーザーにとってはありがたい事ですね。

しかし、知名度が低い

恐らくは、このアプリの対抗馬となるアプリTouch Portalの方が、知名度が高いのですよね。
検索を掛ければ、日本語で解説していらっしゃる方もちらほらいます。
しかし、DECKBOARDの方は、日本語の記事が殆ど見当たらないですねぇ。
推してる僕とすれば、悲しい事です。

やはり、iPhoneの普及率が世界的に見ても異常に高い日本において、iOS非対応という所が致命的なのでしょうか、、、

iOS対応してるやん

と、思いきや、なんとiOS版がリリースされているぅ!!
自動更新が掛かって、しかも、更新内容がサーバーアプリ内で確認できるので、滅多に本家サイトは覗きに行かないのですが、久々に訪れてみると、こんな事になっていました。

これで盛り上がってくれると嬉しいですね。とは言っても、Macには非対応なのね。

期待せざるを得ない

ところで、
久々に本家サイトを覗いたついでに、フォーラムの方も覗いていたら、ある画像が僕の目に飛び込んで来たのです。

画面右手に謎のスライダーが!!

あれ?なんだこれ?こんなの見たこと無いよ?
見た所マイクの音量とか、ディスコードの音量とかをスライダーで操作できる機能みたいだけど、更新内容でこんなの見た事がありません。

あぁ、あれか?
このソフトは、プラグインで機能拡張できるので、他の開発者が作ったプラグインをインストールすればいいのかな?
と思って、拡張機能を探してみるも見当たりません。

そして、フォーラムがザワついた


皆さんそのスライダーをどうやって設置したのかが気になってしょうがないご様子。勿論、僕も超気になります。

ホーリーシィーッと

実装はされていなかった

例のスライダーの画像は、このフォーラムにバグ報告に来た人のスクリーンショットで、彼が実装しようと試みたけれどうまくいって無いらしく、
実際は機能しません。紛らわしい画像使ってごめんね。テヘペロ。
的な事が書いてありました。

がっかりはしたものの、
メイン開発者が何とかしてくれるかもね
みたいなことも書いてありました。

過度な期待は禁物ですが


ひょっとすると、近い将来実装されるかもしれませんね。
でもこれ、実装されたら、ストリーミング機材のハードメーカーからクレームが来るほどのキラーアプリになりそうな予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?